焔 硝 蔵

大坂城 焔硝蔵
大坂城 焔硝蔵


城の火薬庫、焔硝蔵は
門外不出の危険な品を秘蔵する場所…
拙者が思うがままに書き散らした随筆を
密かに保管しておく物騒な場所でござる

※特に根拠もなく述べた勝手な随想なので
内容については何ら保障いたしませぬ
当然、異論反論も受け付けませんので
単なる妄言として読み飛ばして下さりたく候


#01 政宗があと10年早く産まれていたら?


#02 独断人物評:石田三成


#03 勝手に大河ドラマ評(〜2012)


#04 真田幸村の特攻…?


#05 小田原城の売り込み方


#06 関ヶ原、金吾秀秋への銃撃云々


#07 藤堂高虎を“東軍MVP”にする方法(笑)


#08 神と呼ばれる女、神を超えた男


#09 秀吉ってそんなに偉いか??


#10 幻の淀城天守を「勝手に妄想復元」する


#11 真田父子、一番偉いのは「お兄ちゃん」だ!


#12 層塔型天守にこそ“きんせい美”を見よ!


#13 「城」と「城跡」の違いを論ずる必要はあるのか?


#14 関ヶ原西軍が明治維新を成し遂げた?


#15 【歴史の悪人を擁護するシリーズその1】犬公方 vs 水戸黄門


#16 【歴史の悪人を擁護するシリーズその2】吉良上野介 vs 浅野内匠頭


#17 誰かがやってそうで、でもなかなか…


#18 【歴史の悪人を擁護するシリーズその3】独断人物評:井伊直弼


#19 江戸軍学はそこまで目の仇にされねばならないのか?


#20 母校が史跡になりました (^^;


#21 《築・城・記? その1》 名古屋城 石垣編


#22 《築・城・記? その2》 名古屋城 普請編


#23 《築・城・記? その3》 名古屋城 建物編


#24 《築・城・記? その4》 名古屋城 作事編


#25 《築・城・記? その5》 名古屋城 天守編


#26 《築・城・記? その6》 名古屋城 完成編


#27 国宝4城が5城になりまし…た?


#28 歴史教訓を活かせない(?!)ブルトレ全廃


#29 無責任にドラマのキャスティングw


#30 お城EXPO2016を見てきました…が
《動画再生あり:音量注意》



#31 模擬天守だって良いぢゃないか!


#32 【歴史の悪人を擁護するシリーズその4】神から凋落した男、武田勝頼


#33 お城EXPO2017を見てきました…よ


#34 ゲーム感覚だったとは思いたくないけれど…


#35 信濃の山城は小笠原に始まり小笠原に終わる?!?!


#36 オールドPCファンに捧ぐ キャンペーン版大戦略Uマップ集


#37 お城EXPO2018を見てきました…わ


#38 出張!お城EXPO in 東急ハンズ池袋店を見てきました…ぜ


#39 お城EXPO2019を見てきました…ね


#40 【速報】我が町に新しい博物館ができました


#41 城熱祭 2022 in 横浜を見てきました…ぞ


#42 久々にEXPOのレポ上げたるぞ!2022


#43 「EXPO」 vs 「城熱祭」


#44 【続・母校が史跡になりました (^^;】 本日開催「下寺尾遺跡文化祭!」


#45 独断人物評:天庵よりも蟠龍斎じゃないの?


#46 リクエストに応えてEXPOのレポ上げたるぞ!2023


#47 「どうする家康」で“描いてくれなかった事”




城 絵 図 へ 戻 る