茶   庵


[城絵図に戻る] [留意事項] [単語検索] [城主用管理画面]
貴殿の御名前
電網手紙住所
本日の話題
内容
参照先住所
削除暗号 (英数字で8文字以内)  くっきー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[8659] 北九州かぁー 投稿者:かすこば 投稿日:2024/05/11(Sat) 00:54   [返信]
いいなー…じゃなくて、品川7時よろしくお願いします〜★
[8658] 7時集合、大丈夫です! 投稿者:ゆーか 投稿日:2024/05/10(Fri) 18:50   [返信]
おーちゃんさんから呼ばれてやってきました。
7時に品川、大丈夫です!!!

それでは、明日から北九州に行ってきます。
雨だーーー(泣)
[8657] はーい 投稿者:かすこば 投稿日:2024/05/10(Fri) 12:05   [返信]
では一応7時のつもりで予定しておきます。
休みが確定したら(この調子だと週明けかな…)改めて書き込みますが
ゆーかさんは如何でしょうか?
[8656] はーい 投稿者:おぎ 投稿日:2024/05/10(Fri) 07:30   [返信]
はーい。ありがとうございます。
ゆーかさんがよければ7時集合で計画しましょうか。

そうそう。後鳥羽上皇と後醍醐天皇の扱い差には鎌倉幕府の朝廷に対する意識差が反映されているんじゃないかなと私も思いました。
もっとも後醍醐天皇の行在所所在地には異説もあるのでややこしいんですけどね。
[8655] そうそう 投稿者:かすこば 投稿日:2024/05/10(Fri) 00:09   [返信]
勝手な考えですが…

後鳥羽上皇は曲がりなりにも色々と遠慮(配慮)した遠流だったのでそれなりに良い場所を用意したけれど
後醍醐天皇はもう鎌倉幕府がやりたい放題な時代だったし、倒幕企んだヤツなんだから「ホンマもんの島流しだ」的な扱いだったのでは?
[8654] え〜っと… 投稿者:かすこば 投稿日:2024/05/10(Fri) 00:06   [返信]
実はまだ19日の休みが確定していないのですが(←遅い)
まぁたぶん大丈夫だとは思うので、行けるものとしてお答えするのですが

始発に乗れれば、品川着が6時33分。
もし1本後の列車なら、6時57分と言った具合です。
7時には何とか大丈夫かなー?って感じですねぇ (^^;
[8653] 流された 投稿者:おぎ 投稿日:2024/05/08(Wed) 20:43   [返信]
隠岐では後醍醐天皇・後鳥羽上皇の行在所もそれぞれ眺めて来ましたよー。後醍醐天皇の黒木御所は「なるほどここなら脱出したくなるわな」という場所にあって、後鳥羽上皇が19年も過ごした行在所は確かに居心地よさそうでした。この扱いの差って何なんでしょうね。

さてさて、5月19日ですが、品川駅に何時ならお越し頂けますでしょうか?
[8652] なるほど! 投稿者:かすこば 投稿日:2024/05/06(Mon) 23:07   [返信]
おぎの島まで行かれていたんですね!(ん?)
隠岐に流されて帰って来たという事は、後醍醐帝ですか?
これから幕府倒しちゃうぞー!みたいな?
たぶん全国に声をかければ、帝の下に集う悪党どもが沢山…。

あれ?って事は相州に居るオイラはヤラれ役か?(焦)
[8651] 流されて 投稿者:おぎ 投稿日:2024/05/06(Mon) 21:02   [返信]
ということで隠岐に流されて戻ってまいりましたー。
隠岐、いいとこでした。
また流されてみたいですw
[8650] さてと 投稿者:かすこば 投稿日:2024/05/05(Sun) 02:22   [返信]
本日もHP更新しまっせ〜!(←何かおかしい)
記事番号 削除暗号
結構な御点前でござった!

- ASKA BBS -