2002年5月 沖縄新婚旅行(4)

沖縄の旅も4日目。初日っからギラギラと太陽が照りつけ
真夏の陽光を浴びまくった我々は既に日焼けで肌が真っ赤っかになっていましたが
この日は多少雲がかかり、いくぶん日差しも和らいでいました。
とは言え、暑い事に変わりはありません (- -;
せっかく沖縄に来たんだから、少しは海で遊ばねば!と思い立ち
国際通りで買い込んだ水着を使って今日は海水浴を楽しむ事に。
ホテルの前にあるビーチへ繰り出し、まずグラスボートに乗り込んで
海中の魚を覗き込めば、いるいる!結構魚が泳いでいるんだねぇ。
これだけ綺麗な海なんだから、泳ぎを堪能しようと期待し
いざ海水浴エリアへ!日焼けで火照った肌を冷やすのに持って来いです。
でも海水浴ができる場所って、かなり浅いんだよねー(爆)
ほとんどプールと変わらない深さなので、
魚を追いかけて潜ってみるなんて事はできそうにありませんでした。
ま、こんなもんですかね (^ ^;;;
とりあえず泳ぎを堪能できたので、満足です♪
グラスボートにて
グラスボートにて

おさかないっぱ〜い★(笑)

2時間ほど泳ぎを楽しんだんですが、イマイチ雲が晴れないので
雨が降ってきても困ると思い、このあたりで海水浴は終了。
またもや車を駆って、観光めぐりに出発する事にしました。
今日は国道58号線を南へ進むルートを選択し、途中の土産物屋を物色しつつ
のんびりとドライブを楽しめば、ニュースでは沖縄地方が梅雨入りしたと発表。
なるほど、だから曇り空なワケね。でも雨が降るほどじゃなさそう。
って言うか、だんだん晴れてきたよ?(笑)
焼き物屋でシーサーの置物を買い、浜原集落を抜けて
御菓子御殿という大きなドライブインに到着した頃にはすっかり良い天気に。
うむうむ、拙者の晴れ男ぶりは健在ですな (^-^)
お昼を過ぎた時刻だったので、ここのレストランで紅芋そばを頂きます。
ふむふむなるほど、たしかに紅芋っぽい味がしますな。
赤紫色の麺はとても鮮やかで綺麗。
付け合わせ(?)の海ぶどう(っていう海草ね)も、
プチプチした食感が美味。こりゃ良いや!
窓の外には輝くダイヤモンドビーチ…目にも美味しい昼食でした★

土産物をたんまりと買い込み、再び車で進めば
すぐ目の前に有名な観光地・万座毛が。ここはもちろん立ち寄ります。
すっかり晴れ上がり、またギラギラとした太陽が戻ってきましたが
観光するならやっぱり天気が良いほうがいいに決まってます。
まぁ、嫁さんは過度の日焼けに辟易してましたが (^ ^;
それはともかく、やはりこれだけ有名な観光地だと人が多いですよねー!
それにもめげず散策してみれば、おおーっ、
これは美しいとしか言い表せない見事な風景!!
象の鼻のような奇岩が海に突き出し、その上には
1万人が座れそうな広い草原(だから万座毛なんだそうです)…。
晴れた空の下、海は青く澄み渡っていて、もう最高ですねぇ♪
そりゃみんな大挙して見に来るわけだわ(オイラもですが)
万座毛
万座毛

ここはもう言葉にならない美しさです。
この脇にある万座ビーチも有名な観光地ですし。

さてさて、万座毛からまだ南を目指して進みます。
途中の標識で見つけた仲泊遺跡に引っかかりながらも(笑)
次に赴いたのは琉球村。琉球の伝統文化を展示しているテーマパーク(?)です。
普段はあまりテーマパークとかを好まない拙者ですが、ここは移築された
琉球古民家をそのままの姿で開放していたり、三線(さんしん)の演奏や
牛を使った昔ながらの黒糖の精製風景を見せてくれているので、興味津々。
色々と勉強になるものが沢山ありましたよ。
如何にもテーマパークだと言うようなわざとらしさが無くてOKですな!
琉球村にて
琉球村にて

のどかだね〜★

琉球村から海沿いに道を進めば真栄田岬。
そしてその次に出てくるのが残波岬です。今日は岬めぐりシリーズ… (^^;
で、その残波岬に行きましたら結構観光客がおりまして、
綺麗に建っている白い灯台にそうした方々がチラホラと登っているようなんですけど
それより目を惹いたのが、おそらく米兵さんと思われる数名の外人さんグループ。
どういうつもりなのか、海パン姿なんだよねー。
そりゃ泳ぎたくなるほど暑い陽気だけどさぁ、
ここの岬って、断崖の岩場だよ?泳ごうったって、崖の下に行かなきゃ…
え?まさか?!と思った瞬間、その外人さん、崖から飛び降りてドボーン!
続けざまに2人目、3人目もドボーン!!うぁー、やりやがったよコイツら。
怪我するほどの高さじゃないとは言え、よくやるなぁ。
だいたい、飛び込んでどうやって上がってくるんだ?なんて心配していたら
少し離れた岩場が坂道みたいな感じで傾斜してるのね。
彼らそこから這い上がってきました。どうやら、しょっちゅうやってるみたいです。
それにしたって、いいのかなぁ?いずれ怪我するぞ、これは (ーー;
残波岬
残波岬

写真右端の外人さんが…飛び込みました(爆)

何だか随分と落ち着かない岬めぐりでしたが、気を取り直して出発。
次の目的地は城跡です(笑)これまた、世界遺産になっている座喜味城
残波岬から少しだけ山のほうへ入った場所にあります。
ここは本当に石垣が綺麗!美しいカーブを描いていて、しなやかなラインです。
本丸まで進めば、石垣の上に上がる事もできて
城の全体像を見渡せるんです。これが何ともいい…。
お城初心者の嫁さんも、この城はかなり気に入ったようでした★
国史跡 座喜味城跡
国史跡 座喜味城跡

上から見ると星型をした縄張りの城。
まるで金平糖のような形をしているんです。
それを構成している石垣、実に見事ですよ!

国道58号線に戻って南下、嘉手納町に入ります。
嘉手納のロータリーから少し脇道へ逸れ、屋良城の公園を見た後
さらに南下して浦添市方面へ。それにしてもまぁ、
あまりに暑い陽気が続いているので、少々バテ気味だったんですが
沖縄で有名なアイスクリームのお店をちょうど発見!
そのまま直行し、冷たいアイスを頂きました。地方発送もできると言うので
ついでに土産として送付の申し込みもしてしまいました(笑)
お店を出たら、もう日が沈む時間。浦添市内に入った頃には
すっかり真っ暗になっていたんですけど、ここまで来たからには
どうしても浦添城だけは見ておこうと思い、城址公園へ直行。
夜景に照らされた城跡をひとっ走りして、速攻で見学(したのか?)
車に残した嫁さんの元に帰って来たら、車の周りには蛍が飛んでいました。
闇夜の城は良くわかりませんでしたが(爆)
蛍の光の美しさは夫婦二人で楽しみました。
ま、これでーのだ! (^-^)




前 頁 へ  次 頁 へ


本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る