2011年7月 浜降祭2011

旅行期間:2011年7月18日(月)

主な滞在地
7月18日(月):茅ヶ崎海岸


ここ数年のように行っている地元の大祭・浜降祭(はまおりさい)!!
今回も行ってみようと思いまして、またもや早朝から海岸まで遠征w
で、まぁ、詳しい説明はもう散々やってますので
昨年一昨年の話をご覧下さい)
とにかく撮りまくってきた写真をバシバシ載せて行きま〜す! (^-^)

寒川神社の神輿(1)
寒川神社の神輿

海岸に着くと、ちょうど寒川神社の神輿が入ってきました。
茅ヶ崎の隣町・寒川町にある寒川神社は
相模国一ノ宮にして、八方除けという
“オールマイティな防御魔法”(?)が御利益の神社。
ある意味、最強の神社です(笑)
寒川神社の神輿(2) 震災復興幟 神輿並べ
この年は東日本大震災が起きた年…神輿も復興祈願がメインです。
神輿鎮座 神輿登壇 朝日に浮かぶ神輿
波高し! 波打ち際に繰り出します
この日はうっすらとした曇り空。そして波高し!そんな海に神輿が繰り出して行きます!!
砂埃! 次々と波が押し寄せます!
円蔵の神明大神宮というのは、懐島(ふところじま)城跡に鎮座する神社。
拙者の家から最も最寄りの城跡なので、親近感は一番(笑)
砂埃を上げて、神輿が突っ込んできます!
綺麗に波が立ちます クリアーな波です
波しぶきが生き物のよう 迫力の波
波しぶきがまるで生き物のようです…けっこう綺麗な海だなぁ。
富士山と波と雲
富士山と雲と波

山頂にうっすら笠をかぶり、足元にも雲がたなびきます。
そんな富士山を相模湾越しに眺めれば
朝靄の中に白波激しく、防砂林は青々と。
葛飾北斎の浮世絵とかにありそう(爆)
BIG WAVE! BLUE OCEAN
茅ヶ崎の海って、こんなに綺麗だったっけ? (ー゙ー;
地元だからこそ、そんなに良いとは思ってなかったんだけどwww
これだけ見るとハワイみたい♪ サーフィン出来そう
これだけ見るとハワイみたい♪サーフィン出来そう…いや、神事の日は止めて下さい!
神輿が朝日に輝きます
富士と神輿

雲の合間から朝日が昇り、神輿が橙色に輝き始めました。
そして霊峰と並んだ荒ぶる神輿…なかなか良いではないか!
目を転じて、荒波と競う神輿も恰好えぇッス!

荒波に突っ込む神輿
海と神輿
完全燃焼! 波から上がってきた神輿…担ぎ手さん達、完全燃焼です!
渦巻く波を背景に

プライバシーの関係で顔にボカシを入れてますが、
本当は担ぎ手さんの生き生きとした表情を
お見せしたい写真なんです! (><)

激しい波を背景に
担ぎ手さんの表情…
爆発のような波に負けない熱気!
波も爆発!祭りは最高潮!!!という感じでした (^-^)


◆◇◆ 荒ぶるは 波か祭りか 心気か これぞ相州 自慢の夏ぞ ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る