2010年7月 浜降祭2010

旅行期間:2010年7月19日(月)

主な滞在地
7月19日(月):茅ヶ崎海岸



我が郷土・茅ヶ崎の名祭?奇祭?!大祭!の浜降祭(はまおりさい)!!
昨年行ってみて、デジタル一眼を買おうと決意した因縁(?)があったので
今年、満を持して再チャレンジ!何か良い写真は撮れないかなぁと
朝も早よから、カメラ担いで茅ヶ崎海岸へ向かいました。

海岸に近づくと…
担ぎ手のお姉さん
神輿の担ぎ手のお姉さん!
髪の毛を結い直し、気合十分です。
格好良ぇ〜!
茅ヶ崎海岸へは続々と人が集まってきていました。
この日は日差しも十分の良い天気!
絶好の祭り日和です (^-^)
海岸入口
富士山をバックに
海岸には市内各所の神社から
神輿がやって来ます。
富士山をバックに、整列!
神輿入場
1柱、また1柱と神輿が入場。
人も揉みくちゃ、砂煙もモウモウ…。
もの凄い混雑です〜!
神輿整列
茅ヶ崎市内・寒川町内から
30柱以上の神輿が勢揃い!
神々しい光景です。
黒光りする神輿
入場してきた神輿は
神事を待って浜で鎮座します。
ピカピカに磨かれて
黒光りしてますねぇ★
神輿の群れ
この日の海はベタ凪ぎの静けさ。
浜では人々が大騒ぎしていましたが
水辺は実に穏やかでした。
海は静かに

そうこうしているうちに、神事が始まりました。
浜降祭神事(1)
浜辺に寒川神社の神職らが集まり
祝詞を上げ、各神輿に御供物を捧げます。
この時間は、皆一言も発せずに静寂が。
浜降祭神事(2) 浜降祭神事(3)
浜降祭神事(4) 浜降祭神事(5)

神事が終わると、担ぎ手さん達は再びエンジン全開!
再び動き始めます エンジン全開!
自分たちの神社へ帰るんですが、いくつかの神輿はその前に海へと突進!
竹の門をくぐり… 海へと繰り出します
波に揉まれ!
激しい〜!

それにしても本当に凄い人波です!
それにつけても人の多さよw
波打ち際から浜を振り返ると
まだまだ凄い人波…。
この神輿が、順番に帰って行きます。
神輿の輝き
富士山と湘南平
そんな様子を、富士山が見守ってました。
湘南平のテレビ塔もハッキリと見える大快晴!
神輿退場…
こうして神輿が引き揚げていくんですが
その様子も熱気に溢れています…。
早朝からこの迫力、まさに夏祭りですね!
最後は茅ヶ崎のシンボル、
烏帽子岩のアップでお別れです〜! (^-^)
烏帽子岩



◆◇◆ 浜燃えて 禊ぐ人々 洗う波 崇く見守る 富士と烏帽子と ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る