2007年8月 那須・白河観光(2)

明くる朝は見事な快晴!なのは良いんだけど暑すぎる…(爆)
朝一番からメゲそうな感じだけど、とりあえず行動開始。
まずは温泉街の突き当たりにある那須温泉神社。
随分とまぁ、直接的な名前ですこと (^ ^;
那須温泉神社
那須温泉神社

ご覧の通り、良い天気です。
で、見た感じはいたって普通の神社なんですが
温泉神社、というだけあって裏手に回ると…
栃木県史跡 那須殺生石
栃木県史跡 那須殺生石

山の中腹から下がいきなり荒涼とした露岩になっています。
「賽の河原」と呼ばれるこここそ、那須温泉の源泉地。
そのため有毒ガスが噴出していて植物が生えない状態になり
こういう光景になっているのですが
(ガス噴出量が多い時は立入禁止になるそうです)
昔の人は妖怪“九尾の狐”になぞらえた伝説を考えたとか。
人間の女性の姿に化けて鳥羽上皇の寵愛を受け悪事を働かんとした
九尾の狐でしたが、それがバレて退治される事になり、都からここまで
逃げてきたものの、遂に朝廷の軍に倒されて巨大な石になったと
伝わります。しかし石と化しても毒を吐きこの地に害を及ぼし続けた…
即ち、生き物を殺し続ける“殺生石”になったというお話。
なるほど、草木が枯れるのは毒石のせいですか…。
という事で、温泉神社は源泉を祀る神社だった訳ですね。
何はともあれ、賽の河原の風景は独特のものがあります。
もちろん、温泉場ですから足湯とかも楽しめますよ〜♪ (^-^)b

那須温泉街を離れて、福島へと向かうんですが
とりあえずは高速に乗るため、那須IC方面へ山を下りていきます。
道の駅 那須高原友愛の森で土産物を物色し
さらに先へと進むと…なになに、その名も
「The Cheese Garden」なるお店が。那須の牧場で採れた牛乳で
チーズ作れば、そりゃ美味いに決まってるはず!
という事で、道の駅に寄ったばかりですがここでも土産を物色(笑)
さらに喫茶コーナーでケーキも頂いちゃったりして(大笑)
この後、子供が喜ぶかと思って近くにあるSLランドにも立ち寄って
いやはや、那須は面白いお店がいっぱいあって飽きませんなぁ。

那須ICで高速に乗り、1区間だけ走行(時は金なりw)。白河ICで降ります。
って言っても、白河ICって結構町外れにあるんですね。
やや混み気味の一般道でゆっくり走りながら、ようやく到着したのは
白河の観光名所、小峰城址。何たって駅前すぐにある城跡ですから
交通の便は最高、もちろん駐車場だってバッチリ!
ここは何と言っても石垣が見事な城跡でして…
国史跡 小峰城跡
国史跡 小峰城跡

澄み切った青い空に立ち上る真っ白な入道雲、
それに負けじと天高くそびえる石垣が見事です。
しかし残念ながら、この石垣
東日本大震災でごっそり崩落してしまったんですよね…。
文化財の復旧にまで手も金も回らず、未だに崩れたまま
放置されているとの事。この立派な石垣が再びその勇姿を
取り戻すのは、いつの日になるのでしょうか (T_T)残念…
小峰城復元三重櫓
小峰城復元三重櫓

もちろん、石垣だけじゃなく建物だってある城跡です。
この三重櫓、復元建築ですが本郭木造建築なので
“平成の城郭復元ブーム”の火付け役となりました。
これが為、小峰城は日本百名城に入選!
百名城スタンプラリーを理由(というか口実)にして、
家族連れでも気兼ねなく訪れる事ができる城になってます(笑)
とは言え、ベビーカーで動き回るのはちと辛かったですが (^ ^;
早い事、震災からの復興ができると良いですね。
って言いつつ、ここまで来て百名城のスタンプラリー帳を
自宅に置いてきた事に気付いたオイラ…。
いやはや、何の為にここまで来たんだか(自嘲)
とりあえず代わりの紙にスタンプ押して、
家に帰ってから帳面に貼り付けました (><)

重ね重ね、東北地方の震災復旧が早く終わる事をお祈り申し上げる次第です。

福島県重文 白河ハリストス正教会
福島県重文 白河ハリストス正教会

白河市内を車で流しつつ
ちょっと目を惹いた建物を撮影。
城下町、和風な商店街とかが
白河らしい町並みなんですけれど
こういう洋館もあるんですね〜★

この後、街中からちょっと外れた所にある白川城を見学。
ここは…城マニア的には面白い所なんだけど、一般の方には“単なる原っぱ”(苦笑)
あまり家族連れで来るような場所じゃありませんが、
昨日から今日にかけて、城を散々我慢してきたんで
「ちょっとだけ見させて」という感じで行かせてもらった次第。
テキトーに写真を数枚撮って、さっさと撤収。
(そりゃ、本当はじっくり見たかったけどさぁ)
再び白河市街地に戻り、目に付いたダルマ屋さん(があるんですよ)に入って
お土産用のミニだるまなんか買ったりして、本日の予定は終了〜!
宿は白河の隣町・泉崎村に確保していたんで
国道4号線を北上、チェックインいたしましたとさ。




前 頁 へ  次 頁 へ


本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る