輝 く 清 流



輝く清流 その31 民家の路地、水路にひしめく錦鯉!
町中の用水なのに、こんなに綺麗な水なんですよ。
蔵の町として有名な埼玉県川越市、
古き良き風情は水の中にも健在。

2010年9月26日撮影
輝く清流 その32 ♪長瀞トロトロ長瀞トロトロ…。
トロトロした緩やかな流れが長く続くので
長瀞という地名になったとか。そんな秩父の名所を
崖の上から覗き込みました。川下りにラフティング、
夏のトロトロは涼しげな楽しみがいっぱい!

2011年7月30日撮影
輝く清流 その33 会津の景勝地・塔のへつり。
会津の方言で「へつり」とは断崖の事だとか。
川が削った崖が、奇妙な景観を作り出しました。
静かな川面に架かる吊り橋も情緒たっぷり!
こういう“日本の名所”大切にしたいものですね。

2011年8月2日撮影
輝く清流 その34 川の流れ…とはちょっと違うものの、
噴水から流れ出す水流を撮影。
まるで水のカーテン!
写真で一瞬を切り取ると、
柔らかな揺らぎが何とも優雅。

2012年7月24日撮影
輝く清流 その35 青々と茂る水田の隣に、真夏の取水堰。
田の実りも、人々の営みも、
全てはこの川から始まる。
水の恵みに感謝!
千葉県市原市、廿五里堰の姿。

2012年8月12日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


御 池 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る