輝 く 清 流



輝く清流 その26 清流…?とはちょっと違うかもしれませんが
大阪の街中を流れる川と言えばここ、道頓堀川です。
最近はこうやってクルーズ船なんかも出て
楽しめる場所になってるんですねぇ。

2009年5月3日撮影
輝く清流 その27 こちらはまごう事なき清流!
足柄山から湧き出る渓流に
季節を感じさせてくれる
紫陽花の組み合わせ。絵になる…。

2009年7月5日撮影
輝く清流 その28 再び堀川の雰囲気を御紹介。
水戸市街を横断する備前堀の情景です。
江戸時代、水戸の町を拡充する為に掘られた水路は
今や町の景観を作り出す貴重な観光資源…。

2009年8月17日撮影
輝く清流 その29 光るせせらぎ、思わず眩しくて。
綺麗な山の清流…と思いきや
実はこれ、城の水ノ手の風景です。
埼玉県大里郡寄居町、鉢形城にて。

2009年10月11日撮影
輝く清流 その30 名城の裏には日本有数の大河・木曽川。
国宝・犬山城天守から望む夏の川面は
波一つ立たない静けさだが、その影には
数多の攻防をくぐり抜けた歴史の荒波が隠れている。

2010年8月17日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


御 池 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る