★この時代の城郭 ――― 徳川期大坂城:高度な技術を用いた究極の城郭
1620年、徳川秀忠は大坂城の再築工事を命じた。これに基づき、西国諸大名が動員され
天下普請による巨大工事が開始される。秀忠による大坂城工事は空前の規模となった訳だが
それもそのはず、戦火で焼失した城を単に再建したのではなく、豊臣期大坂城の敷地を
完全に土で多い尽くし、その上に新たな縄張りの築城を行ったのだから。つまり、城山を
一から築き直した上での新規築城だったのである。
「大坂城は豊臣の城」という概念を払拭し、「大坂城も徳川の城」という事を見せつけるには
これが最も効果的な方法である事は言うまでも無い。滅亡した豊臣氏の城を“埋葬”し、
その上に新たな政権者である徳川氏の城で“蓋をした”のだ。もはや豊臣の時代が終わり
徳川の世が完成した事を世に示すのが、この工事の目的であった。況してや、その工事を
執り行ったのはかつて豊臣氏に従っていた外様大名ばかり。大坂の町の民にも、工事を
請け負った大名たちにも、新生大坂城の誕生は“豊臣時代の終焉”を意味していた。
ところが新たに築かれた大坂城の縄張りは、秀吉の大坂城の縄張りに酷似している。中心の
本丸の北側には山里曲輪、そこから北へ極楽橋が延びて二ノ丸へ接続。その二ノ丸は、本丸を
ぐるりと一周する形で円を描いており、本丸南端の桜門とも接続していた。二ノ丸の北西側が
京橋口、南東側が玉造口、そして南西に開いた出入口が大手口。さらに、本丸と二ノ丸を
隔てる堀は、南西側の一部が空堀で残りが水濠。これらは全て、豊臣期大坂城と同じだ。
何故かと言えば、旧城を全て埋め立てたとは言え、全部を一度に潰した訳ではない。元和から
始まったこの工事は、都合3期に分けてとり行われた為、その部分部分を改造していくという
手法がとられ、結果的に豊臣期の大坂城をなぞって縄張りされたのである。また、豊臣期と
同一の形状を採用したのは、やはり秀吉の縄張りが優れ、北辺を寝屋川で守り、南に
城下町を構える立地において一番適した構造だったという事でもあったのだろう。
玉造口上空から眺めた徳川期大坂城復元CG [(C)3kids]
とは言え、技術的側面から見れば、徳川期大坂城の構造は豊臣期のものより格段に優れた
ものになっている。秀吉の時代、野面積みが主流だった技術ではそれほど高い石垣が組めず
最重要拠点である本丸でさえ、一二三(ひふみ)段の段階的高低差によって高さを稼いで
いた。また、本丸の敷地自体も、北半分と南半分の2段構成になっていて、もともとあった
地山の存在に依存した縄張りになっていた。ところが徳川期大坂城はこれらの弱点を一掃、
本丸外周はそそり立つような一段の高石垣で固められ、本丸内部も不要な高低差を作らずに
一体化された巨大曲輪と化している。ちなみに徳川期大坂城本丸の石垣は、比高30mを誇り
日本一高い石垣なのだ。秀吉の築城から約30年の歳月を経ていたため、普請技術は格段に
向上、しかも大々的な天下普請により諸大名が競って築城工事を行った事で、新生大坂城は
当時の築城技術の粋を集めたものになっていたのだ。曲輪を囲う堀も、豊臣時代より倍の
幅に拡張されていた。もはや渡る事など不可能な堀幅である。
こうした技術革新は普請だけでなく作事においても同様で、望楼型であった秀吉の天守を
凌駕した新鋭層塔型天守が上がり大坂の城下町を睥睨。無論これは、徳川系城郭の範に
忠実な漆喰塗りの“白い天守”で、下見板張りで“黒い天守”の豊臣期と対極を為している。
高さにおいても秀吉時代をはるかに上回っていて、それは即ち、徳川幕府の“権威の高さ”を
表していたのである。天守のみならず、本丸には(他城では天守級の)三重櫓が11基も林立。
しかもそれが、多聞櫓で連結されていたというのだからもう無敵の構造だ。況や、二ノ丸にも
多層櫓が軒を連ね、見るだけで寄せ手を圧倒する視覚的戦略効果を生み出している。
さらに付け加えるならば、新城は(豊臣期を踏襲した縄張りではあるものの)徳川系城郭らしく
“面の防御”を意識した構造になっていた。新しいこの縄張りには、築城の第一人者である
藤堂高虎が関わっていたというのだから納得の話。要するに、新生した徳川期大坂城は
屈強な秀吉時代の縄張りを活用しつつ、最新技術の大量投入でバージョンアップさせた
「究極の巨大要塞」だったのである。江戸幕府が大名間抗争を抑えた最後の楔、それこそが
この大坂城だったと言えよう。
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