懐 か し の 街 角



街角 その34 上野駅にて、ホームの頭上に掲げられた
寝台列車の乗車位置表示票。今やホームドアが
駅の標準装備になってきた御時世ですので
こうやって列車ごとの停車位置が変わるという事
自体が無くなっていくのかも…。

2010年2月11日撮影
街角 その35 ついでに掲載、こちらが寝台特急「北陸」号。
機関車が牽引する列車というのが
もう見られない時代になりました。
プラカードの乗車位置票、
すっかり過去の遺産です…。

2010年2月11日撮影
街角 その36 昭和初期の駄菓子屋さん?と思わせる光景。
こちら、そうした駄菓子についてのアレコレを
展示して下さっていた駄菓子資料館での1枚。
会津にあった和菓子屋さんの店舗内にあった
展示なのですが、その和菓子屋さんも
東日本大震災の影響を受けてしまい閉店。
昭和の光景も、資料館の展示も、全てが
過去のものになってしまいました。残念…。

2010年3月13日撮影
街角 その37 駄菓子屋さんに続いては縁日の光景。
金魚すくい、懐かしい風情ですよねぇ!
出目金かわえぇ…(笑)

2010年7月24日撮影
街角 その38 まだ夏の熱気が残る路地では軒下の出店。
パラソル?蛇の目傘??野点傘???と
色々重ねて日陰を作っておりました。
さり気なく、何故か丸ポストも見え隠れw
埼玉県川越市、菓子屋横丁にて。

2010年9月26日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


月 見 櫓 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る