見上げてごらん夜の星を



夜の星 その16 これも何だか分かりにくい…。
同じく2001年の双子座流星群を撮った流星。
印画紙に現像すればハッキリと写るんだけどねぇ (ーー)
夜の星 その17 これなら良く分かるでしょう!
群流星、カペラ(右端の明るい星)の脇を流れました。
夜の星 その18 ここからはデジカメ撮影!
と言うか、デジカメ導入で
久々に撮ってみた天体写真です(笑)
んで、やっぱり一番狙いやすいのは…お月さま♪
これ以上ない満月です〜 (^-^)

2010年1月30日撮影
夜の星 その19 そんな月を見上げてみれば
この夜の月は薄雲が掛かり、見事な月暈が。
三脚が無かったので、頑張って手持ちで撮影!
秋も中頃、宇都宮の夜…。

2010年10月23日撮影
夜の星 その20 秋の深夜、冬の星々が顔を出してきます。
中心よりやや右上にあるのがプレアデス星団「昴」
左下の明るい星は牡牛座の一等星アルデバラン。
雲間から星を眺めた八ヶ岳山麓にて。

2011年10月9日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


月 見 櫓 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る