見上げてごらん夜の星を



夜の星 その21 これまた八ヶ岳山麓にて撮影したオリオン座。
長方形の中に三ッ星…有名ですよね。
やっぱり空気が澄んでいる所だと
写真も綺麗に写ります〜!

2011年10月9日撮影
夜の星 その22 この日、天体写真を撮りに来たのは
りゅう座流星群を見るため。ですが
夜半から夜明けまで、運悪く流星は1枚も撮れず。
その代わりと言っては何なんですが、薄明直前に
何やら真っ直ぐとした光跡が撮影できました。
で、これ何だ?人工衛星が入ったのかな?と思って調べたら
ちょうどこの日、日本上空を国際宇宙ステーションが通過しており
それがバッチリ写った模様。うん、ISSが撮れたのなら
むしろそれで良し!(笑)

2011年10月9日撮影
夜の星 その23
夜の星 その24 夜の星ではなく、こちらは昼間見える星…の起こした現象。
太陽の光が雲に屈折し、太陽とは違う位置に現れる光の塊。
「幻日(げんじつ)」と呼ばれるものですが
偶然にも、これまた八ヶ岳山麓にて遭遇。
南アルプスの山々が、猛烈な雲に覆われています。

2012年2月10日撮影
夜の星 その25 富士山の真上には糸のように細い月。
その上に木星、更に上には金星が並ぶ。
日没の一瞬、マジックアワーに彩られた空は
シルエットの富士も含めて、主役級が勢揃い!

2012年3月25日撮影



前 頁 ヘ


月 見 櫓 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る