線路は続くよどこまでも



鉄路の響き その270
そんな東武100系、浅草駅に入線。
昔懐かしい0系新幹線のような丸さ(笑)
何となく1960年代のデザインセンスを感じるんだけど
まぁ、これはあくまでも「個人的感想」ってヤツでw
「粋」編成で青いストライプだと余計に新幹線っぽい(爆)

2013年2月23日撮影
鉄路の響き その271
春の風景!
黄色い菜の花の向こうを往く東海道線。
鉄道写真家の中井精也氏のように
「ゆる鉄」風に撮ってみました!(笑)
我が地元、茅ヶ崎市内にて。

2013年3月24日撮影
鉄路の響き その272 鉄路の響き その273
車止め、線路の終点。ここから先に列車が来る事は無い。
しかし草に埋もれながら、線路は続いている。

ここは東日本大震災で津波を受けたJR石巻線。
当時、写真の浦宿駅までは復旧したものの
そこから先は再建の目途が立たず、このような姿に。
嵩上げされ新しい堤防に守られた再開区間に対し
何とも物悲しい不通区間の対比が心に刺さります。

幸いにもその後に復旧工事が行われ、現在は
本来の終点となる女川駅まで通じるようになりました。

2013年8月21日撮影
鉄路の響き その274
その石巻線、復興を祈念して走っている列車
「石巻線マンガッタンライナー」に偶然遭遇!
宮城県出身の萬画家・石ノ森章太郎先生の作品が
ふんだんにラッピングされたキハ48の車両です。
いやぁ、濃ゆい絵柄だぁ…(笑)

2013年8月21日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


月 見 櫓 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る