伝 統 と 文 化 の 薫 り



伝統文化 その106 漆黒の夜に浮かび上がる、漆黒の天守。
ちょっとホラーな雰囲気にも見えますが
往年の時代劇に登場しそうな、闇夜の1シーンを撮影。
こちらは松江城の国宝天守。
これ以上ない最高の被写体です。

2012年10月7日撮影
伝統文化 その107 続いても夜の城…と言うか、皇居ですな。
ニュースや旅番組なんかでお馴染みの二重橋前にて
石橋を撮影(って、分かりにくい説明ですがw)。
波一つ無い水面に鏡像が写り、綺麗な眼鏡橋になりました。
え?二重橋?石橋??眼鏡橋???あーもう訳わからん!(笑)

2012年12月25日撮影
伝統文化 その108 こちらは夕暮れの浅草寺。都内最古のお寺とされています。
そんな浅草寺の五重塔をバックに、夕陽が沈みます。
色合いを活かしたくて、敢えて建物はシルエットで撮影。
でもむしろ、その方が冴えわたる空気感を見て取れると思います。
こうして一日を終え、また新しい日を迎え、歴史は積み重なるのですね。

2013年2月23日撮影
伝統文化 その109 「横浜三塔」の1つ「キングの塔」こと
神奈川県庁本庁舎。茶色のタイルで組み上げられ
帝冠様式の重厚な姿は、まさしく王者の佇まい。
今では国の重要文化財にもなっていて
塔の高さは48.6mもあるそうです。

2013年5月26日撮影
伝統文化 その110 その「キングの塔」から見た残りの2つ…。
左が「クイーンの塔」横浜税関本関庁舎。
白くスマートな塔のてっぺんに、
クロッシュ帽のようなドームが載ります。
右は「ジャックの塔」横浜市開港記念会館で
東京駅のような赤レンガの建物に、
ノッポの時計塔が特徴的。

2013年5月26日撮影
伝統文化 その111



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


月 見 櫓 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る