2008年11月 お台場“石垣ナイト”&埼玉ええつちオフ

旅行期間:2008年11月1日(土)・11月2日(日)

主な滞在地
11月1日(土):皇居東御苑・江戸城外堀・東京カルチャーカルチャー
11月2日(日):鉢形城址・杉山城跡・小倉山城跡・菅谷館跡
お台場“石垣ナイト”関連地図 (C)Mapion


当時参加していた某SNSのコミュニティ、その管理人さんが
関西から関東へ出張してきて、お台場のZepp Tokyoで
お城イベントを開催することが決定。当然、日本中(特に関西)から
コミュ参加者がイベントを見に来る訳で、関東衆としては是非とも
迎撃…もとい、歓迎の意を示したいという事になり
イベントに合わせて、オフ会を企画したというのが今回の話題。
お台場イベントの当日は関東衆(+関西からの参加できそうな人)だけで
Zeppへ行く前、昼間の時間を利用して江戸城近辺を散策する事にし
イベントの翌日はフリーな1日とし、管理人さんを筆頭として
主に関西から来られた方をゲストに迎えて、埼玉の比企城館群を
オイラの最明星号で見て回るというツアーに。この時、最明星号の
引退が確定していたので、お別れドライブを兼ねての旅路でした。

で、イベント当日。11月1日。劇症花粉症のオイラとしては
この季節から医者にかからないと死んでしまうので(←マジですよw)
朝一番で診察を受けてから東京へ向かう事に。
まぁ、東京駅に11時集合としていたので余裕…の筈だったんですが
何の手違いか、医院の事務員さんがミスをやらかしてくれたせいで
10時ギリギリになってようやく診察終了。ヤバい、幹事なのに
これは絶対遅刻だー!!!と大焦りしながら東海道線に飛び乗り
何とか11時―――10分くらいに集合場所へ到着。
もう平謝りするしかありませんでした (T_T)スイマセン

江戸城 和田倉巽櫓
江戸城 和田倉巽櫓

まずは定番、江戸城の入口から。
この日は雲ひとつない真っ青な空!
オイラが企画したオフ会は
ほとんど降られる事がないのですが
ここまで快晴だと、もう誇らしくて(笑)
気を取り直して、東京駅から皇居方面へ歩き出します。
15人ほどのメンバーが、それぞれ気ままに写真を撮りながら
和田倉門の方へ移動。お決まりの巽櫓を目にしつつ
大手門から皇居東御苑へ入りました。何せ城好きな面々ですから
そこから先も、じっくりのんびりと、しかも隅々まで見て回り
三ノ丸から二ノ丸、そして本丸へと進みます。
天下の府城ですので、まぁ石垣の造形が見事だったり
庭園が恐ろしく広かったり、いくつか残る番所の建物に過剰反応したり
とにかく賑やかで、楽しくてwww
江戸城 天守台
江戸城 天守台

本丸の中にドーン!と鎮座する
巨大な天守台。御影石を贅沢に使い
石の切り込みも、もはや芸術的。
この日はわりと空いていて人影もまばらでしたが
その人物と比べてこの大きさ…デカすぎや!
本丸は今や広大な広場。城マニア的には隅っこの方に
注目ポイントが色々あるのですが、全体的には「芝生」の空間。
そこでこの広場をお借りして、お昼の弁当を頂きます。
プチ座談会のような感じで、食事を摂りながら
城マニア同士の交流会…いやぁ、いい日だ♪ (^-^)
江戸城 北桔橋門
江戸城 北桔橋門

退出はこの北桔橋(きたはねばし)門から。
オバちゃん達、ずっとそこで話し込んでましたが
ちょっと邪魔なんですよね… (^ ^;
それにしても、門の向こう側には天守台。
こうして見ると、実に巨大な壁だなぁ。

堀沿いを少し歩いて、東京メトロ竹橋駅へ。ここから東西線に乗車、
九段下で都営新宿線に乗り換えて市ヶ谷駅に到着。
市ヶ谷駅構内 江戸城石垣展示
市ヶ谷駅構内 江戸城石垣展示

何でわざわざ市ヶ谷駅に来たかと言うと
駅構内に、敷地内から発掘された
江戸城の石垣遺構が移設展示されているから。
「江戸歴史散歩コーナー」のタイトルが
ちょっと誇らしげです(爆)
市ヶ谷駅からは総武線に乗り、隣の飯田橋駅へ。
飯田橋の駅前には、牛込見附の石垣が残され
さらにそこから南西方面へ、土塁と外堀跡が延びています。
JR飯田橋駅
JR飯田橋駅

中央線のこの辺りの区間って
完全に江戸城の堀底を
通っているんですよねー。
右手に見える土塁、もはや山です。
江戸城外堀土塁
江戸城外堀土塁

で、その土塁を少しだけ散策。
11月の初日、学園祭シーズンで
近隣には大学が建ち並んでいる為
眼下は何やら大騒ぎでした(苦笑)
時刻はもうすぐ午後4時。そろそろお台場へ向かわねば。
飯田橋駅から東京駅に戻り、新橋駅からゆりかもめに…。
JR東京駅 0キロポスト
JR東京駅 0キロポスト

関西からのゲストに請われ
東京駅では鉄分補給?!?!
鉄道路線の起点標、0キロポストを撮影。
というか、関東在住だと
実はあまり気にしないかも(自爆)

とまぁ、城だけでなく鉄道マニア的要素も満たしつつ
ゆりかもめ乗車でお台場へ到着いたしました。
さぁ、今日のメインディッシュ(?)
東京カルチャーカルチャーでの“石垣ナイト”開幕です!
東京カルチャーカルチャー“石垣ナイト”のウェルカムボード!
大盛り上がりです!
実はコミュ管理人さんが開催するカルカルのイベントはこれが2回目。
前回が満員御礼だった事で、再度のステージとなった訳ですが
今回も同じく満員の大盛況!ディープな夜は更けていくのでした♪



余談ですが:一番最後の写真、コミュ仲間ウチでは
某氏が「IT長者に変身して豪遊しまくっている」と話題になった
決定的瞬間の証拠写真でもあります(ナゾ度380%)w




次 頁 へ


本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る