2004年4月 埼玉散策

旅行期間:2004年4月24日(土)

主な滞在地
4月24日(土):

藤橋城跡・今井城跡・あけぼの子どもの森公園
飯能市街・巾着田・高麗神社
埼玉散策行程地図


冬が終わり、ようやく暖かくなってきた春の頃。
桜の花はもう散ってしまい、そろそろ新緑が芽吹く季節で
ドライブがてら、ちょっと子供が遊べる所にでも行こうかと思い立ち
土曜日の朝はやく、家を出てお出かけを。
向かったのは埼玉方面。嫁さんがリサーチしたところ
何やら楽しげに遊べる公園があるとの事で、迷わずそこに決定しました。
茅ヶ崎から北上、東京を跨いで埼玉へ至るルートです。
その途中、青梅市内で2つの城も立ち寄ったりして (^ ^;
藤橋城今井城、どちらも民家の密集する住宅街の中にある小さな城なので
こういう機会でもなけりゃ、わざわざ立ち寄るような場所じゃないものでして(笑)

今井城から八高線に沿って北上、飯能市に入った所で分岐し
阿須の交差点を右に曲がると、駿河台大学のキャンパスが近づきます。
その大学の先にあるのが、飯能あけぼの子どもの森公園です。
結構広い園内には広場あり小川あり林ありと、
のんびり散策するにも子供を遊ばせるにもうってつけの場所。
しかもこの公園、まるでムーミンの漫画を思わせるような
メルヘン&ファンタジーな建物が建てられてるんです。
もちろん、ウチの子供も大喜び。そして嫁さんも大喜び(爆)
思わず時間を忘れてのんびりと居座ってしまいましたよ★
ムーミン谷?北欧風…あけぼの子どもの森公園
風情あります建物の中はこんな感じ

随分とゆっくりしてしまい、時計を見ればもうお昼時。
そろそろ昼飯を…と思って公園を退出、飯能市街地へ移動。
ところが、目星をつけていたお店が何と定休日 (><)
ありゃ、これはいかん。仕方がないのでコンビニで軽食を買い込み
車の中で冴えない昼食タイム。ま、よくある話です (^ ^;
とりあえずお腹は満たしたので、午後の目的地へ移動しました。

武蔵横手駅の奥、山深い所に綺麗な滝があるという話を聞きつけ
それを見に行こうと思ったものの、どうやら最明星号で入るのは
厳しい様子。無用のトラブルは避けたかったので、
ここはあっさりと諦め、次の目標へ転換。
辿り着いたのは西武秩父線高麗(こま)駅のそばにある景勝地
巾着田(きんちゃくだ)です。近くにある日和田山から見下ろすと
高麗川が蛇行して円弧を描いた中にある田んぼが
さながら巾着に包まれているように見えると言う事から名付けられた名所。
巾着田
巾着田

山の上から見ず、地平面で
撮影しても田んぼが円形を
描き出しているのがわかります。
なるほど、巾着という
ネーミングは秀逸ですな!
公園になっている巾着田の中には、高麗川を渡る
木製のトラス橋「あいあい橋」が架かっていたり
昔ながらの情景を再現した水車小屋があったりして
散策するにはもってこいの場所ですな。
何でも、秋には彼岸花が咲き乱れるとかで
その時季には観光客がどっと押し寄せるとか。
逆にこの季節には全然ひと気がありませんでしたが
新緑の季節だって好い風景が広がってましたよ。
巾着田にて
巾着田にて

木々が芽吹き、鮮やかな緑が目に眩しい季節。
逆光を煽って撮影すれば、太陽の光も眩しく
どこまでも輝いている風景が焼きつきます。
ところで、その頃チビ介は車内でお昼寝中。
まさか赤ん坊だけ車中に残していく訳にはいかないので
嫁さんとオイラと、交互に車外へ出て巾着田を散策したのです(笑)
結局、2倍の時間をかけて観光したという有様だったので
なんだか時間の浪費をしたような… (ーー;
両親共に観光を終えた頃、ようやく赤ん坊はお目覚め。
夫婦で精神的に疲れたので、巾着田公園入口そばにある
喫茶店に入って一服…で、また時間が過ぎて(以下略)

お茶を頂いてまったりした後、帰路に就こうとした道すがら
何やら立派な神社を発見。ちょうど日暮れ時、
今日最後の散歩でもしようかという事で、
寄り道してお参りすることにしました。
高麗神社
高麗神社

神社の事は詳しくないんですが
(お城ならそれなりに分かりますけどw)
パッと見、結構立派だなと思う
お社でしたよ。
ベビーカー担いで神社の石段登るのはちとツラい…。
とか思いつつ、その裏手には何やら古民家も保存されている様子。
もう見学時間は過ぎていたので中には入れませんでしたが
外から見ただけでも、重要なものだというのは判りました。
国重文 高麗家住宅
国重文 高麗家住宅

高麗神社神職を代々務めた
高麗家の家屋。茅葺入母屋造り、
江戸時代前期の建築物で
国の重要文化財だそうです。
歴史好きのオイラにとって、何やら最後に思わぬ収穫が(笑)
たまたま立ち寄った場所で興味のあるものを見つけると
嬉しくなりますよねぇ♪ (^-^)
桜の花はとうに終わった時期でしたが
そこかしこに春の花が咲いていて、目にも鮮やかな埼玉路。
歩き回って疲れてはいましたけれど、
帰路の苦もなく、上機嫌で運転しましたとさ!
高麗家住宅前にて
高麗家住宅前にて

白いツツジ(サツキかな?)が咲き
その後ろには萌える新緑。
こういうの、いいよねー!


◆◇◆ 目に青葉 山ホトトギス 巾着田 桜に負けじと 花は爛漫 ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る