2003年9月 甲斐路名所めぐり

旅行期間:2003年9月2日(火) / 9月6日(土)

主な滞在地
9月2日(火):甲斐善光寺・御岳昇仙峡・武田神社
9月6日(土):道志みち・御坂峠・武田神社・甲府城
甲斐路名所めぐり行程地図


長男が生まれて半年ほど経ち、そろそろ外出しても大丈夫だろうと思ったので
日帰りドライブで山梨へ向かう事にした。山梨辺りなら、簡単に行けるし
何か突発的な事があってもすぐに引き返せる場所なのでね。
赤ん坊と嫁さんの体調にあわせて、あまり飛ばして動く事はせず
のんびりと車を進めた拙者。最明星号は茅ヶ崎を出て北上、
座架依橋を渡って厚木市に入り、神奈川県道65号線を通り
愛川町へと進んでいく。絶景の水道坂を下りていき
国道412号線を経て相模湖方面へ。ここから国道20号線に移り
山梨県へ突入、笹子トンネルを抜けた道の駅・甲斐大和で一休みし
さらに甲府市へ向かったのでござる。

朝8時頃に家を出たにもかかわらず、ゆるゆる運転だったので
甲府市内に入ったときにゃもう正午過ぎ。とりあえずどこか観光をと思い
まず向かったのが甲斐の古刹・甲斐善光寺。善光寺という名から判るとおり
長野の善光寺を分けて祭ったお寺です。はい、誰の仕業かもうわかりますね。
武田信玄が犯人です(笑)
甲斐国、現在の山梨県から領土を北に広げた信玄は
信濃国、つまり長野県のほぼ全域を平らげて
越後国、要は新潟県に迫ります。ところが越後国を守る上杉謙信が
それを阻止せんと立ち塞がり、有名な川中島合戦が起きてしまいます。
川中島決戦場のすぐそばにあったのが長野の善光寺。
大切な善光寺が戦で焼けたりしてはいかん、という事で
信玄は自分の本拠である甲府に引越しさせたワケですな。
だったら戦なんかするなよ…というのはひとまず置いといて、
甲斐に移された善光寺も、本家の善光寺と同じような感じで
大きな堂宇が立派です。平日だったので随分閑散としてましたが
これは穴場な観光地なのでは?いい場所だと思うんだけどなぁ。
国重文 甲斐善光寺本堂


国重文 甲斐善光寺本堂

本家長野の善光寺とそっくりな本堂。
こちらは朱塗りで赤い色合いになってますが
形を見た限りでは見分けが付きません (^ ^;

甲斐善光寺から甲府の市街地に入り、ちょっと遅めの昼食。
で、そのまま市街地を横切って甲府市の郊外へ。
日本でも有数の渓谷として知られる、
御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)に行きます。
車を駐車場に入れ、渓谷沿いの遊歩道を登れば
眼下に渓流の美しい流れが見え、頭上には数々の奇岩が並び
かなり迫力のある風景が次々に現れます。
そこで見える岩には名前が附けられていて、
例えば大仏の形に見える大仏岩とか
天狗の鼻のような天狗岩とか、
ふぐの形のふぐ石とか、大小さまざまなものがあります。
ま、中には「何それ?」というものもありますが… (^ ^;
大仏岩


大仏岩

とりあえず、これは何となく
納得という感じの岩ですよね。
それらを見物しつつ、渓谷の一番上流まで行くと登場するのが仙娥滝。
ここは立派な滝ですねー!何度見ても好い♪
暑い中、山道をベビーカー押して登ってきたせいで
すっかりバテてましたが、滝を見て少し涼めたような…気がします(笑)
仙娥滝





仙娥滝

国の特別名勝になっている御嶽昇仙峡。
その一番の見所になっているのがこの滝です!
そうは言っても、実際気温はかなりのものだったので、
本当に涼を摂るため、滝近くの茶店へ入りカキ氷を注文。
これでようやく一息ついたんですけど、問題は帰り道。
ベビーカーを担いでまたあの道を戻るのはかなり困難。
仕方がないので、嫁さんと子供を茶店に残し
オイラ一人で身軽に山道をダッシュで下り駐車場へ戻ります。
(せっかく涼んだのが帳消しw)
登りほどではないものの、下り道も結構ハードで
しかも全速力で降りたので、またもバテバテ…。
車に乗って道路をひた走り、仙娥滝前の茶店に着いた時には
時刻はもう午後5時近くになっていて、
嫁さんも待ちくたびれた感じでした(核爆)
それでもまぁ、家族全員で山を降りるよりは
ナンボかマシだったと思うんですがね (^ ^;;;

千代田湖畔を通り、甲府市街地へ戻ってきました。
辿り着いたのは武田神社、かつての躑躅ヶ崎館跡です。
ここは立派な城跡なので、見学…のつもりだったんですが
すっかり日が暮れて、空には月が昇ってました。
こりゃもう見学なんか出来やしないねぇ (T-T)
軽く神社に参拝するだけで、詳しい探索は断念。
甲府市内はもっと他にも見たい所があったのに
全然思ったペースで動けず、不完全燃焼!
そりゃ、赤ん坊連れてるからそんなにガツガツ観光できないのは当然だけど
嫁さんももっと遊びたかったと言っているので
こうなったら週末にもう1回甲府に来よう!と決定。
斯くして、山梨リベンジが武田神社で確定したのでした。
武田神社にて





武田神社にて

とっぷりと日が暮れた武田神社から
甲府市街の夜景を見下ろせば、
頭上に白く輝くお月様と一番星が…。



次 頁 へ


本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る