トヨタ ALPHARD G


ALPHARD G


老衰で急逝した街一番号に代わり導入した車。購入当時、
もはやワゴン車しか乗れない体質になってしまっていた拙者にとって
「これこそ我が車だ!」と思わせた決定的な車種である。
(↑トヨタ開発陣の言う「ミニバン確信派」というヤツ)
2002年5月にデビューした新車種で、発売当初に惚れ込んでしまい
「こんな好い車に乗れたらいいけど、拙者には豪華で分不相応だなぁ…」
と思っていたのだが、街一番号が不調多発の症状に陥り
結局この車に乗り換える事になってしまった。
街一番号を上回る広大な室内空間と2400ccの排気量を誇り
環境税制対応の★★★レベルである。
最近のミニバンがお約束のように示し合わせている
コラムシフト&センターメーターではなく
フロアシフトでハンドル内側にコンソールが設置されているので
街一番号と同様の運転感覚で扱えるのが嬉しかった。
コラムシフトは営業車を運転しているみたいで嫌いだし
センターメーターはどう考えても見にくくて使えない…。
さすがにマニュアル車ではなく4A/Tなのは時世のため仕方がないと諦めた。
街一番号と同様に8人乗り、ムーンルーフの心地よさ。
おまけにLEDライトの室内間接照明や
右側スライドドアまで付いて贅沢この上なし!
悪路でも全然ガタ付かないし、騒音も完全遮断で極上の乗り心地であった♪
新婚で身重の嫁さんのため、無け無しの貯金をはたいて購入。
嫁さんと同じく、赤い糸で繋がっていた車なのか? (^^;
これだけ快適な車だとさすがに人気が高いらしく
2002年9月21日に発注しても納車したのは11月20日、
丸々2ヶ月もかかってようやく受け取る程の時間を要した。
ちなみに車名の「アルファード」とは、その星座の中で
最も明るい星を意味する「α(アルファ)星」から取った造語との事。
はじめは「一番星号」にしようかと思ったけど
さすがにそれじゃ「ト○ック野郎」みたいだからねぇ…(古っ!)
何のひねりもナシに「最明星号」の名前にしておきました。
子供が生まれてなかなか遠出できる環境になかった割には
結構使い込んだという感じであったが、そのせいか?購入から
6年目の定期整備において、数々の不調が発覚。前輪の車軸が
磨耗しているとか、バッテリーの電圧が落ちているとか、
ATフルードが交換時期だとか、エンジン冷却水のポンプが
水漏れ兆候を現しているとか。もろもろ含めると、次年度の車検は
こうした箇所を交換しないと通せないと言われ、
その見積もりを出してみると…40万円もかかるとの話! (><)
冗談じゃない、たかが車検に40万円も払えるか!!という事になり
下取りに出して別の車に乗り換える事とした。
2008年11月30日、楽程号に後事を託して引退。
総走行距離は46156kmでござった。

購入から約2年半、2005年5月8日に20000km達成しました

さらには2006年7月30日に30000km達成しました

2008年2月16日には40000km達成しました


馬 場 へ 戻 る

城 絵 図 へ 戻 る