線路は続くよどこまでも



鉄路の響き その136
大雄山線!と言っても
神奈川県民でさえあまり知名度の高くない
マイナー路線…でもなかなかキュートな顔つきの
5000系車両、ブルーの色も鮮やかで好感度高し!
終着駅、その名も大雄山駅にての1枚。

2009年7月5日撮影
鉄路の響き その137
一方こちらは黒光りするいぶし銀、
山北鉄道公園に鎮座するD52型蒸気機関車。
かつて御殿場線の急勾配を登る為、
パワー重視の強力機D52を配備した
山北機関区の名残です。この当時は
公園の片隅に静態保存されていただけでしたが
復活を望む声に推され、様々な苦労を経た後
現在は圧縮空気を使用した動態機に再生しております。

2009年7月5日撮影
鉄路の響き その138鉄路の響き その139
検車台の上で静かに佇む新幹線2本。
今や全廃された300系と、現役N700系。
日本の大動脈を走り続け
普段は人混みの中に華やかさを演出する名車も
整備工場の中では、まるでオブジェのような
独特な存在感を醸し出す。
JR東海、浜松整備工場にて。

2009年7月25日撮影
鉄路の響き その140
乗務終了!
終着駅に着いて運転席から降りる乗務員。
久留里線、上総亀山駅にて真夏の1コマ。
キハ37の塗装、爽やかな色合いですなぁ。
今やこの車両も更改されたので
貴重な過去の光景になりました…。

2009年8月2日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


月 見 櫓 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る