わが町・わが山・わが故郷



町・山・故郷 その129 頭上に何やらいかつい骨組み…。
長年、富士山の山頂で風雪に耐えた
「富士山レーダー」のドームが、退役の後
富士吉田の町で一般公開されております。
今や気象衛星が空から見下ろしていますが
昭和の高度成長期、このレドームが
“日本の守護神”だったんですな。
山梨県富士吉田市、道の駅「富士吉田」にて。

2011年7月23日撮影
町・山・故郷 その130 何気なく撮っただけだったのに、仕上がりを見ると
予想以上に良い出来だったりする事が結構あるんですが
これもそんな作品。緑の色合いや光の淡さが
“狙ってはいたものの”、狙った以上の塩梅になりました。
千葉県山武市、津辺城の隣にある日吉神社での1枚。

2011年7月24日撮影
町・山・故郷 その131 会津若松市内を走る周遊バス。
クラシックなデザインに
鮮やかな色合い、目を惹きます。
どうやら色違いで数種類あるようですね。
観光で訪れたのなら、こういうのに乗れると楽しい〜!

2011年8月1日撮影
町・山・故郷 その132 大海原を往く船の羅針盤…ではありますが
こちら、東京はお台場に展示されていた
旧青函連絡船「羊蹄丸」の操縦室。ですので、動きません(爆)
まぁこれだけだと展示船かどうかなんか分かりませんけどねw
残念ながら、現在は羊蹄丸が解体されてしまったため
もう二度とこの写真を撮る事もできないのですが…惜しい。

2011年9月23日撮影
町・山・故郷 その133 町の神社にいらっしゃった狛犬…いや、お狐さま?
目が合ってしまったので、撮影させて頂きました(謎)
静岡県静岡市清水区、江尻城址にある魚町公園にて。

2011年10月29日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


月 見 櫓 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る