伝 統 と 文 化 の 薫 り



伝統文化 その56 お寺の山門に縛り付けられた藁草履…。
これって何か意味があるのかな?
古風な習俗がさり気ない、
栃木県足利市の鑁阿(ばんな)寺にて。

2007年9月23日撮影
伝統文化 その57 古都・鎌倉、長谷寺の前に建つ旅館
対僊閣さんの軒下は独特な意匠。
鎌倉らしく、禅宗建築の
唐風な要素を取り入れたのか?
いろいろ考えさせてくれる名建築でござる。

2008年3月22日撮影
伝統文化 その58 城と桜…。
別に城好きであろうとなかろうと、
この組み合わせは日本の春を
最も艶やかに彩る風景だと思うのだが?
皇居前、江戸城大手門を撮影。

2008年4月5日撮影
伝統文化 その59 打ち上げ花火の写真を以前載せましたが
手持ち花火も良いものですね。
と言うか、最近全然花火で遊ばないなぁ…。

2008年8月3日撮影
伝統文化 その60 信濃の古刹、善光寺。
堂々たる巨大な堂宇は
威厳に満ちた、それでいて優しい表情。

2008年8月17日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


月 見 櫓 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る