2013年2月 浅草+東京スカイツリー

旅行期間:2013年2月23日(土)

主な滞在地
2月23日(土):浅草寺・東京ソラマチ・東京ゲートブリッジ
浅草+東京スカイツリー行程地図


早咲きの桜がほころび始めた2月末。家族を連れて「東京ソラマチ」へ行こうと言う事に。
(「ソラマチ」は東京スカイツリーの下にある商業施設ね)
自宅から車で出発し、まずは浅草の浅草寺(せんそうじ)に向かいます。
当時、ソラマチはまだ開業したばかりで大混雑。駐車場もなかなか空きが無い感じだったので
(そもそも駐車場がまだそれほど多く確保されてなかったような?)
隅田川の対岸にある浅草寺を見物がてら、その近くの駐車場に車を入れたというワケ。
で、まずは浅草寺あたりを散策!
浅草寺境内
浅草寺境内

と云う事で浅草寺です。
都内でも有数の観光地。
土曜日、人がいっぱいです〜★
仲見世通りは大賑わい。お店も活気に満ちておりました。
たまにはこういう所に来るのも良いよねー (^_^)

浅草をぶらぶら歩き、松屋デパートまでやって来ました。ここ、東武鉄道の浅草駅です。
ここから1駅だけ列車に乗って、スカイツリーへ。ぶっちゃけ、隅田川を渡る為だけに電車に乗る感じ。
まぁ、東武鉄道に乗る事なんか滅多に無いので、それだけでも楽しいのですが(笑)
東武浅草駅にて
東武浅草駅にて

東武200系 特急「りょうもう」が入線。
この他に100系「スペーシア」も居ましたが
上手く撮れませんでした…。
10030型
東武10030型

こちらに乗車して、隣の駅まで向かいます。
典型的な東武線の通勤型車両、10030型です。
ソラカラちゃんラッピング
ソラカラちゃんラッピング

200系の車体には、ソラマチのキャラクター
「ソラカラちゃん」のラッピングがされていました!

ってな訳で、やって来た隣の駅と言うのは
とうきょうスカイツリー駅
とうきょうスカイツリー駅

です、ハイ。
先程とは別の200系が入線してました。
信号機の表示が…
駅前信号機

可愛らしいコミュニティバスが停車中。
よく見れば、去年はまだ変わっていなかった
信号機の駅名表示が新しくなっておりました!
(去年はまだ旧駅名「業平橋(なりひらばし)駅」のままだった…)
そんな訳で、浅草寺からスカイツリーへ移動。いざ、ソラマチへ!


ソラマチにて

スカイツリーセット!
プラレールショップ

ソラマチには色々なお店が!
プラレールショップでは
限定品のスカイツリーセットも!
ソラマチのストリート
ど〜もくんの向こうに…
ど∞もくん

お!●〜もくん発見!!こちらはN□Kのキャラクターショップ。
▽HKフリークとしては、ついつい目が行ってしまいます。
あれ?ど〜■くんの向こうには…ア▼パンマン師匠も?!
スカイツリー塔体

いったん建物の外に出てみれば
見上げる程に高いスカイツリー。
あ、今日は登りませんよ。ソラマチだけ(苦笑)
そして御約束の「逆光は勝利!!!」
スカイツリー塔体
キティちゃんショップ スカイツリーショップ 和モノのお店
ナノブロックの店 あれ?こんなモノまで売ってるw
とちまるショップ 真田幸村?! 食品サンプル!
地方のアンテナショップに、真田幸村?!食品サンプルのお店まで…何でもアリだね! (^ ^;
こちらは箸の専門店。こうして見ると芸術的… まるで美術館…
あちこち歩き回ったので、チョコレートショップで一休み。
日付入りのチョコレート!
日付入りのチョコレート!

ドリンクとセットになっていたガトーショコラ。
あ、これは食品サンプルじゃありませんよ。本物のチョコ(笑)
よく見れば、今日の日付がチョコレートにプリントされている!
さて、そろそろソラマチを去りましょうか…。
塔体基部
塔体基部

繁華街からちょっと離れた所では、塔体の根元が見えるようになっています。
こうして見ると、何だか複雑に鉄柱が接続しているんですねぇ。
これだけアップしての眺めだと、前衛芸術のオブジェのような雰囲気…。

東武100系特急「スペーシア」 「粋」編成

駐車場へ戻るため、再びスカイツリー駅へ。行きに撮り損ねた
「スペーシア」がちょうどやって来たので、今度こそ撮影!(爆)
元々はオレンジ色の塗装だけだった100系ですが、スカイツリー開業に合わせて
3種類の色にリニューアルされまして、これはその中でブルーの塗色となった
「粋(いき)」編成。スカイツリーのライトアップ色に掛けているそうで。
(他に紫系の「雅(みやび)」編成なんかも…))
東武100系「粋」編成  特急「スペーシア」
「旧業平橋駅」と併記w 一応、駅名標には「旧業平橋駅」って併記されてるのねw
浅草駅から来た方々 この時間からでも続々とスカイツリーへお客さんが来ます

そんなこんなで、浅草駅に戻って来ました。 女性駅員さん恰好えぇ〜!
あれ?浅草駅にも「粋」編成。「雅」はどこ行った? 浅草駅にも「粋」編成

そうこうしている間に、陽が沈みました。
でも最後にどこかで夜景を眺めたい…と言う事で向かったのがココ↓
東京ゲートブリッジ
東京ゲートブリッジ

これまた去年も訪れた東京ゲートブリッジ!
開通直後に走りましたが、今回は撮影しに訪問。
夜のライトアップはまるでギリシャの神殿かのような荘厳さ。
そして空には羽田空港を発着する飛行機の航跡も。
東京ゲートブリッジ
東京ゲートブリッジ

近づいて撮ると、より一層神秘的。
橋の本体に繋がる部分は、まるで宙に浮いているかのよう。

東京ゲートブリッジ

飛行機が緩やかにカーブを描き、
橋の下には、船が往く光の線が…。
東京ゲートブリッジ
飛行機が低めに通ると、まるで降ってくるかのような軌跡に。いいねぇ!

と、まぁこんな感じで一日楽しんだ都内の散策でございました。


◆◇◆ 1駅で 昔と現代(いま)を 繋ぐ町 その賑わいは 何時も変わらず ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る