2012年3月 東京ハツモノめぐり

旅行期間:2012年3月20日(火)

主な滞在地
3月20日(火):東京スカイツリー・東京ゲートブリッジ・羽田空港
東京ハツモノめぐり行程地図 (C)Yahoo!Map


3月20日、春分の日。春のお彼岸ですな。我が家の田舎は群馬なので(父の生まれ)
墓参りに群馬まで…と言うのを口実にして、家族でお出かけ。渋滞を避けるべく
早朝のうちに出発し、朝一番で墓参りを済ませたら、後はフリー(笑)
という訳で、東京都内に引き返し、この年にお目見えしたばかりの物を見物する事に (^ ^)

そしてやって来たのが墨田区、東京スカイツリーです♪
手ごろな駐車場に車を停め、押上近辺の街並みをぐるりと散策します。
さぁ、ここからはひたすら写真を撮りまくり〜!!!
スカイツリー×桜の花
スカイツリー×桜の花

春の訪れと共に、スカイツリーも完成!
2012年の2月29日(閏年!)に完成したばかり。
開業したのは5月の事なので、まだ営業はしていません。
この春は、押上の町が激変する時期でした。
そしてシャキっと直立する姿!高ぇ〜!!! 直立!スカイツリー
スカイツリーさまさまw こういうのもこの時の流行りw
バス停の名が…
「とうきょうスカイツリー駅」入口

スカイツリーは東武線の線路際、それも駅の目の前に建てられました。
そこにあった駅は元々「業平橋(なりひらばし)駅」だったんですが
スカイツリーの完成に合わせ、3月17日(3日前!)に
「とうきょうスカイツリー駅」と駅名変更。
バス停もそれに伴ってちゃんと変更されてました!
 どっちが高いかな〜?(笑) スカイツリーと背比べw
スカイツリーさまさまww こういうのもこの時の流行りww
おしなりくんパン
おしなりくんパン

パン屋さんでは、こんなパンも。
地元、押上・業平橋商店街のゆるキャラ、おしなりくんです。
上手に作るもんですねぇ〜♪
 それにしても立派だなぁ…。 塔頂部
押上カフェにて 押上カフェで一休み…。
 どっちが高いかな〜??   スカイツリーと背比べww
機動警察パトレイバー劇場版に寄せて
某映画の1カット
「ここからも見えるな、あれ」
「あ?あぁ、そう言えばどの部屋からも見えてましたね。
 でもまぁ、今の東京じゃ珍しくも無し。偶然じゃないスか?」
というシーンにピッタリな光景も、まだまだ残ってます。
北十間川から眺む スカイツリーと背比べwww スカイツリーと背比べwwww
スカイツリーと背比べ!!!
北十間川からは真正面にスカイツリー。
水鏡で写そうと思ったんですが、高過ぎ…。
そして背比べ対象も沢山ありますが
どれが一番絵になる風景でしょうかねぇ?
このあたりはまだ整備中だったエリア。
信号機も未使用状態。
東京ソラマチの前付近です。
整備中のエリア
ソラマチ ソラマチの建物って、面白い形してますねぇ…。

それにしても、スカイツリーばかり撮ってるから縦長の写真だらけだ(爆)

循環バス「すみまるくん」
循環バス「すみまるくん」

偶然にも循環バスに遭遇。
こちらも「すみまるくん」というキャラが。
どうやらこの日が運行開始日だったらしいです。

東武線とスカイツリー 駅名案内 とうきょうスカイツリー駅
東武線が足元を走る!新装開店「とうきょうスカイツリー駅」
業平橋駅 でも信号機はまだ「業平橋駅」…(爆)

振り向けばスカイツリーの上に飛行機雲 スカイツリー×飛行機雲
桜の花×スカイツリー そして最初の地点に戻って来ました (^-^)

スカイツリーの商業施設・ソラマチはまだ開業前だったので、外から見るだけ。
それはまた別の機会に訪れる事にして、本日の押上散策はここまでにしておきます。
さぁ、車に乗って次の目的地に移動しませう!

押上からほぼ真っ直ぐ南下し、新木場方面へ。で、当時はまだ何にもない若洲の方へ。
わざわざ東京の“外れ”の方までやって来たんですが、それは…
東京ゲートブリッジ
東京ゲートブリッジ

恐竜に例えられるこの橋は、僅か1ヶ月前の
2月12日に開通したばかり。で、早速ですが
渡ってみる事にした訳でして(笑)
綺麗な路面は走りやす〜い!ですが、まぁ上を通る限りは「フツーの橋」って感じ。
やっぱり独特な形状をしているこの橋は、外側から眺める方が良いのかもしれません。
で、この先はその「外側」から堪能するのですが…写真が一杯なので次の頁へ(苦笑)



次 頁 へ (写真多めです)


本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る