2012年3月 東京ハツモノめぐり(2)

東京ゲートブリッジを渡り、やって来たのは羽田空港。
空港で昼食を摂った後、飛行機見物をしようと言うワケ。
と、いう事でここからは子供と一緒に、気の向くままに飛行機の撮影大会〜! (^ ^)

ボーイング787 ドリームライナー
ボーイング787 ドリームライナー

展望デッキに出るなり、目の前にB-787が!
当時、登場したばかりの最新鋭機です。
これも「ハツモノ」。運が良ければ見られるかなと
思ってましたが、早々にお目にかかれるとは…(笑)
ちなみにこの「787」と大きく描かれるペイント、現在は行われていないそうです。
風の塔

この日は快晴。ちょっと天気良すぎ?だったんで
海の向こうにある「風の塔」やアクアライン橋も
ハッキリ見られました。風の塔というのは、
アクアライントンネルの換気塔です。
風の塔
こっち側にもANAの787が…でもちょっと塗装が違う?それについては下でw

JAL旧塗装機
ボーイング737-800

JALさんもいますよ〜!
今となっては懐かしい、「太陽のアーク」の旧塗装機。
これはこれで恰好良かったんですが、でもやっぱり
日本航空と言えば「鶴丸」が落ち着くという事ですかねぇ(笑)
がんばろうニッポン!
がんばろうニッポン!

2012年3月と言えば、東日本大震災からほぼ1年。
こういうスローガンが当たり前のように
街中で見かけられていた時期でした。
互いに応援しあう事で、辛い時を乗り越えていましたね。
浚渫船を前に トンネルを跨いで
B-777(トリプルセブン)ってスマートだよねぇ★
ANA STAR ALLIANCE特別塗装機
先ほど通って来たゲートブリッジをバックに、ANA STAR ALLIANCE特別塗装機が離陸!
彼方にはスカイツリー ゲートブリッジをバックに
スカイツリーも彼方に見えます!東京の風景って、日々変わっていきますね。
AIR DO B-767-300 エンジンにドルフィンマーク
AIR DOはパステルカラー。そしてANA WINGSのB-737-500はエンジンカウリングにドルフィンマークが!
スカイマーク機はゲートブリッジの手前で着陸。
葛西臨海公園の観覧車も見えますね。
エンジンカウリングがパカっと開いて
スラストリバーサー(逆噴射)が機能しています。
飛行機って楽しい〜♪
逆噴射!
流し撮り!
AIR DO ボーイング767-300

先ほどのAIR DO機が離陸。
鉄道写真のように、飛行機でも流し撮りしてみました!
エアバス A320 SNA B-737-400
小型のエアバスA320はフワっと離陸。スカイネット(当時)の塗装はカラフル〜☆
牽引車って力持ち〜! ANA 金×青
牽引車って力持ちですね〜!そして「ANA 金×青」(←●ケモンのタイトルか!w)
STARFLYER A320 ANA 金×青
STARFLYER「KIX(関西国際空港)」マーキング機。そしてこの頃から復活したJALの鶴丸機!!
ANA B-747-400D 動き出す!
よく見ればANA機の群れにB-747が!そして動き出した!!
B-747 × B-787
ジャンボ離陸!
747が787の隣を横切ります。
そして海ほたるをバックに離陸!!
大空を往く747

B-787 1号機
で、先ほどジャンボジェットとすれ違った787がこちら。
冒頭に示した787とは違うカラーリングです。
その機体番号は「JA801A」これが全世界での787初号機!
それを記念して、1号機と2号機は特別塗装が施されておりました。
徐々に こちらへ
その初号機、遥か彼方の駐機場から徐々にこちらへ回されて来ました。
そして
目の前に
そしてちょうど我々の目の前に!
様々な作業が行われていきます。
ボーディング・ブリッジ接続 荷室開口
ゲートブリッジを背に
ゲートブリッジをバックに、今度はJALの767-300ERが離陸。
風向きが変わったのか、先程とは離陸の向きが逆になりました。
ANA B-747-400D 荷室搬入
気が付けば再び747が!やっぱり大きいねぇ。この2年後、この機体は退役…ジャンボ衰退の頃でした。
STAR ALLIANCE B-777-200 STAR ALLIANCE B-777-200
その向こうを777が飛び去ります。ホントに空港は見ていて飽きない (^ ^;
B-787 2号機 と言っている間に787の2号機も来た!

ジャンボ離陸(1) ジャンボ離陸(2)
ジャンボ離陸(3) 今度はジャンボが離陸しました!

沖行く船と並走?(笑) SKYMARK B-737-800

窓拭き こんな風に窓を拭くんだぁ…。

おっ!ポ▼モンジェットがやって来た! ポケ■ンジェット

西日の離陸 徐々に陽が傾く中、黄金色の飛行機が往く…。

ピカチュ▽ジャンボ(1) ピカチュ▽ジャンボ(2)
ピカチュ▽ジャンボ(3)
ピカチュ▽ジャンボ、こうして見るとエラい賑やかしい…(苦笑)
レインボーブリッジを彼方に
レインボーブリッジを彼方に、ANA機が進入。
ソラシドのPOPなカラーリング
ソラシドのPOPなカラーリング→

おぉっ!こっ、これは…?!→
(垂直尾翼しか見えませんでした)
ANA旧ロゴマーク
アクアラインをバックに
海ほたる〜アクアラインが
こんなにハッキリ見えました!

787が出発します★
787初号機、出発
黄昏時の風の塔
黄昏時の風の塔…。
だんだん暗くなってきました だんだん暗くなってきました。
ゲートブリッジに航路灯が灯る頃、
竹芝桟橋に向かって水中翼船が
走って行きました。東海汽船が
運行するこのジェットフォイル、
実はこれもボーイング製(笑)
ボーイング929 ジェットフォイル
AIR DO B-767-300
いよいよ日没…。

もうこれ以上は満足に撮れそうも無いので
最後に767を流し撮りして終了。

ビッグバード
出発カウンター
最後にターミナルビルの中を散策。
夜のとばりに、イルミが輝きます。
この時刻からでも出発カウンターは大賑わい!

という事で、スカイツリーに(駅もね)ゲートブリッジに787と
この日は初物三昧!を楽しむ一日になりました。こういうの、たまには良いですよね〜♪
いやぁ素晴らしかったー! (^-^)


◆◇◆ 日々変わる 都会の喧騒 つと見れば 春の日なたを 楽しむ糧に ◆◇◆




前 頁 へ


本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る