2008年8月 銚子いい旅

旅行期間:2008年8月31日(日)

主な滞在地
8月31日(日):

ハーブガーデンポケット・銚子電鉄各駅
犬吠埼・地球の丸く見える丘展望台
銚子いい旅行程地図 (C)Google Map


8月ももう終わりだなぁ…という最終日。数日前に銚子の観光名所を
紹介していたTVの旅番組に触発され、ウチらも行って見ようと
軽〜く思い立ち、のんびりとドライブに出発してみた。
どうせ急ぐ旅ではないので、本当にのんびりと出掛けたのだが
思ったより、神奈川から銚子って遠いのね(爆)
(そりゃまぁ、関東平野の西から東の果てへ行く訳なのだからw)
首都高を抜け、東関道を抜け、何だかんだで銚子市内に入ったのは
はぼお昼時。とりあえず銚子駅まで辿り着いたものの、
昼食どうする?やっぱり魚関係がいいよね?じゃぁ漁港の方か?と
考えているうちに更に時間は過ぎていくワケで (^ ^;

子供達を銚子電鉄の小さな電車に乗せてあげようというのが
今回の旅の目的だったんで、とりあえず駅に居るんだから
乗っちまおう!という事にしつつ、海に近い所に食事処もあるだろうから
その近辺の駅で下車して、そのまま定食屋にでも直行できるようにしようと考え
子供2人を嫁さんに預け銚子電鉄に乗車させ、オイラ1人は車で下車駅に向かい
そこで再び合流し、魚料理の店に移動する段取りに決定。という訳で
3人は駅の改札の中へ消え、オイラは車で西海鹿島駅に先回り。
あとで嫁さんから聞いた話だと、ちょうど乗車した電車が
某「桃太●電鉄」とコラボしたラッピング電車だったそうで
上の子は面白がっていたものの、下の子は不気味に感じたらしく
泣き叫んであわや乗車拒否寸前だったそうな(苦笑)
確かに、小さい子ってああいうキャラクター物が肌に合わないと
猛烈に逃げ回ったりするよねぇ。そんな騒ぎは露知らず、こっちは
銚子市街地の渋滞にハマり、なかなか車を回せず四苦八苦。
結局、1時近くになってやっとお食事タイムになりました。
まぐろ丼!
まぐろ丼!

という事で、やっぱりこれっきゃないでしょ!
美味でございます〜♪ (^-^)

腹ごしらえも済んだ事で、改めて銚子市内をブラブラと移動。
近くにある植物園(と言うのか?)ハーブガーデンポケットに立ち寄り
季節の花を愛でたり、その後は定番でやっぱり犬吠埼へ向かったり。
犬吠埼灯台
犬吠埼灯台

8月最終日、蒸し暑くて雲の多い日でしたが
時折、晴れ間も見えてドライブするにはまずまず。

銚子電鉄をもう少し楽しもうと、犬吠駅に着いたのが午後2時半。
関東の駅百選にも選ばれた駅で、銚子電鉄の駅ではかなり大きな方です。
構内にはお土産物屋もあり、銚子電鉄の営業を支えている有名な
ぬれ煎餅が大量に売られていました!
関東の駅百選 犬吠駅
関東の駅百選 犬吠駅

駅前にある廃車は、当時カフェとして
営業していた店舗。駅舎のタイル絵が
“百選”の選考理由だったそうですが
数年前、リニューアル工事をして
このタイル絵は消されてしまったとの事。
カフェの廃車も撤去され、ちょっと残念。
※ちなみに、ぬれ煎餅のお話ですが
銚子電鉄は極端な赤字ローカル線で、鉄道営業での収入では
会社存続が成り立たなくなっていた状態だったんですが、
何とか観光路線として集客すべく、独自に土産物の生産販売を開始。
そこでぬれ煎餅を売り出した所、大ヒット商品になり
今や会社の収益を一手に支えているそうです。

犬吠駅にて
銚子電鉄 デハ1001女性にも大人気です銚子電鉄 デハ801

買い物したり、電車の写真を撮ったり、犬吠駅でひとしきり楽しんだ後
そこから程近い地球の丸く見える丘展望台へ移動。小高い丘の上にあって
周囲を360°、つまり丸〜く見渡せる展望台です。当然、犬吠埼や太平洋が
一望の下に見渡せる、気持ちの良い眺望が広がっておりまして…
屏風ヶ浦
屏風ヶ浦

銚子市の南岸に連なる浸食崖。
東洋のドーバーと言われる程
迫力ある崖が続いていますが
そんな景観も、展望台から丸見え。

帰宅する前にもう1回、電車に乗りたいという上の子の要望に応え
やってきたのは観音駅。下の子はどうしても桃鉄電車がイヤらしく
乗らなくて良い、と拗ねてしまったので
嫁さんと上の子だけが電車に乗車、オイラと下の子はその間
時間を潰す事に。で、近くにあった銚子陣屋跡の石碑を写真に撮りつつ
車で移動、一つ隣の仲ノ町駅にて待ち合わせ。この仲ノ町駅、
銚子電鉄の本社があると同時に車両基地にもなっているので
新旧とりまぜた色々な電車や機関車が「放置状態」(苦笑)
銚子電鉄 仲ノ町車庫
銚子電鉄 仲ノ町車庫

手前は駅のホームなので
停車しているのは運行中の列車。
その隣の線路は本来、すれ違い用の
側線なのですが、もはや車庫の一部に
なっています(笑)さらに奥にも
半分朽ち果てた車両がゴロゴロw
銚子電鉄 デハ701
銚子電鉄 デハ702

朝からのんびり出掛けてきて、帰りも何となくゆっくりという感じで終わった
銚子ドライブ。特にここ!というようなお目当てがあった訳じゃなく
勝手気ままに、思いつくまま動き回り、ローカル電車に揺られた旅は
何とも調子良いユルユルなものでしたが、たまにはこういうのも悪くないよね?


◆◇◆ 過ぐ夏に 電車ゴトゴト ぶらり旅 潮風もどこか 愁いを纏う ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る