鏡 の 湖 面



鏡の湖面 その46
大坂城天守の手前、日本庭園の池。
ちょっと波打ちましたが、水鏡に天守を映しました。
いつも人で溢れている大阪城公園(特に本丸)だけど
この一角だけは、割と静かな空間。

2012年5月19日撮影
鏡の湖面 その47
 
鏡の湖面 その48
 
鏡の湖面 その49
横須賀市の公園・ソレイユの丘にて、
水辺の生き物を目に留まる毎に撮影。

トンボってこんなに大きく羽ばたいているんですね。
そして足をピッタリと体に仕舞い込んでいるんだぁ。
 
ハクセキレイの幼鳥は薄いグレーの羽毛が綺麗。
ヨチヨチ歩きで可愛らしい姿。人懐っこいし。
 
アオスジアゲハの羽ばたきは“ふわっ”とした感じ。
羽だけじゃなく、体全体で飛んでいるかのよう。
写真で「一瞬を切り取る」と、思わぬ様子が垣間見えます。

2012年7月24日撮影
鏡の湖面 その50
一転、こちらは厳冬で凍り付いた手水鉢。
ひび割れた氷の下には秋から残る落ち葉が。
シャッターではなく、自然の寒さが時を止めました。
苔だけが僅かに色を残し、
結氷と陽光の攻めぎ合いに耐えております。
奥三河の小城、文珠山城での1枚。

2013年2月8日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


御 池 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る