岬 め ぐ り



岬めぐり その11 続いても沖縄本島、本部半島の
北端に位置する備瀬崎。
海の向こうにあるとがった山は
伊江島のシンボル・城山(イータッチュウ)。

2002年5月9日撮影
岬めぐり その12 今度は沖縄本島の最北端、
岩肌に波が砕ける辺戸岬。
沖縄が日本に復帰する以前、
人々はここから北の海を眺めて
祖国への思いを募らせたという。

2002年5月9日撮影
岬めぐり その13 沖縄屈指の観光地、万座毛。
象の鼻のような奇岩が海に突き出し
眼下には青い海が波しぶきをたてていた。

2002年5月10日撮影
岬めぐり その14 万座毛から少し西へ向かった所にある真栄田岬。
岩と岩の間から望む海はベタ凪ぎで
まるで鏡のような静けさであった。

2002年5月10日撮影
岬めぐり その15 真栄田岬から更に西、残波岬。
かなり切り立った断崖になっている岬だが
拙者が訪れた時、米兵さんが2人
いきなり崖から海に飛び込んで遊んでいた。
…あの人たち、どうやって上がったんだ?

2002年5月10日撮影



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


御 池 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る