線路は続くよどこまでも



鉄路の響き その185
で、わざわざ寄居駅まで行ったのは
SLパレオエクスプレスの写真を撮るため!
しかもこの日はその年度の最初の運行日だったので
特別なヘッドマークを掲示して…目立ちます!
(オマケに門デフ…ネタ満載ですなwww)

2010年3月20日撮影

オマケ動画 → 発車の様子
鉄路の響き その186
草に埋もれた鉄道標識、その後ろには赤レンガ倉庫…。
そう、ここはかつての線路跡。日本の発展を担った
高島貨物支線の廃線跡が今や遊歩道に変わりました。
横浜の歴史が、こんな形でひっそりと残っています。

ちなみにTCLと言うのは緩和曲線の長さ
CCLは円カーブの長さという意味だそうです。
オイラもよう分かりませんがwww

2010年5月9日撮影
鉄路の響き その187
鉄路の響き その188
鉄路の響き その189
夏のJR松田駅。JR東日本から乗り入れのE231系が
東京方面へと走って行きました。この運用、今や幻に。
「御殿場線」の電光掲示板表示、もう見る事はありません…。

そして小田急から乗り入れる観光特急「あさぎり」は
この駅で乗務員が交代。ホームの隅に女性車掌さんが控えてます。
小田急20000形RSE、可愛らしいデザインでしたが、これまた
あっという間に引退…ちょっと惜しい車両でした。

一方、本来走るJR東海の車両も新旧微妙な違いが。
同じ313系なんですが、片方は電光掲示板に置き換えられ
もう片方は昔ながらの回転方向幕。前照灯もLED化が。
夏の太陽に照らされて、ギラギラしてますねぇ…。

2010年7月22日撮影
鉄路の響き その190



前 頁 ヘ  次 頁 ヘ


月 見 櫓 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る