1997年11月 別所温泉職員旅行

旅行期間:1997年11月15日(土)午後出発〜11月16日(日)帰着

主な滞在地
10月16日(日):北向観音・安楽寺・信濃デッサン館・前山寺・清里界隈
別所温泉職員旅行行程地図


今回の旅は、当時勤めていた職場の職員旅行。
土曜日の午前中まで仕事をし、その日の午後から出発し
1泊した後の日曜日に観光しつつ帰着するという
実に中途半端な予定でござる。っつーか、団体旅行は苦手だし
せっかくの週末を潰されるし、あまり乗り気じゃなかったんだけど…
断る訳にもいかないので渋々行った旅行だったんだよねー (´へ`)
とりあえず、職場の厚木を土曜の午後1時前に出発し、
国道412号から中央高速相模湖ICへ。そこからひたすら北上し
長野自動車道の松本ICを降りて国道254号線へ走る観光バス。
もうすっかり陽は落ちてあたりは真っ暗。
その日の宿になる上田市の別所温泉に着いたのは、午後7時を過ぎた頃でした。
ただ移動するだけで半日潰すなんて、時間の無駄としか思えん!
かすこば流の旅行術とは全然違う行程に、ちと辟易。
他の職員達は酒盛りしてるけど、拙者は元々飲めないし、
やることも無いのでその晩はとっとと寝てしまった。

一夜明けて11月16日の日曜日。
ここ別所温泉は“信州の鎌倉”と呼ばれ、古くからの寺院が多い。
そんなわけで、朝食を摂った後に温泉近辺の古刹をいくつか拝観。
まぁ、お寺巡りは悪くないし
ここまで来て何もしないのは勿体無いので
他のメンバーに従って散策の途についた。
まず始めに立ち寄ったのが北向観音。
観音堂の正面が北を向いている事から名付けられた寺で
長野の善光寺が南を向いている事に相対していると言われる。
善光寺と北向観音を両方回って初めて御利益にあやかれるんだそうな。
北向観音
北向観音

11月も中旬、しかも長野の山の中とあって
紅葉はもう終わりかけ、というか寒かった。

続いて訪れたのは安楽寺。
北向観音から歩いて数分の距離にあるお寺でござる。
信州最古の禅寺と言われるこのお寺にあるのは
国宝に指定されている八角三重塔。
日本のお寺にある塔といえば、必ず四角形の庇になっているが
この塔は八角形の屋根を重ね合わせた三重塔で
中国の宋時代の様式を取り入れているものだそうな。
八角塔は日本でもここにしかないとの事。これは非常に珍しい。
塔の裏手が傾斜地になっており、この高台から塔の八角屋根を見下ろす事ができる。

今度はバスに乗り、温泉街を外れた所にある
信濃デッサン館へと移動した。こちらは小さな美術館。
この日の展示として出されていたのは
「ヘルマン・ヘッセと西脇順三郎」展。
…と言っても、美術に無縁な拙者には全然わからん (x x)
無学な己になんだかヘコんだ気分になってしまった。
で、気分を切り替えて前山寺へ。
信濃デッサン館のすぐ隣にある名刹で、
“未完成の完成塔”と呼ばれる三重塔がある。
こちらは国の重要文化財。
完成しているのに未完成とは、当時の建築方法としては
あるべきものがない姿のまま工事が終了した状態なのだそうな。
(詳しい解説は忘れてしまいました…)
前山寺
前山寺

こちらは本堂の写真。
萱葺屋根のお堂というのも風情があって良い。
肝心の三重塔はデカいので
上手く画面内に収まりません (^^;

前山寺を観た後、バスに乗って再び移動…って
え?もう上田市内から出るの??
だってほら、生島足島神社とか、信濃国分寺とか、
見る所まだまだ沢山あるじゃん!
それに上田城!城下町!!俺に城を見せてくれー…
という意見とは全く関係なく、バスは佐久方面へ。
チッ、これだから団体旅行はイヤなんだ。
っていうか、このルート考えたの誰だよ!
上田に来て城見なかったら観光になりゃしない。
城マニアじゃなくたって、真田の城といったら常識的に必見だろうよ (ーー)

ふてくされつつ、佐久のドライブインで休憩。
上信越道沿いのお約束、おぎのやの釜めしが昼食でした。
で、佐久ICから上信越道に乗る…のではなく
国道141号線を南下、小海線と並行して中央道に向かうんだと。
何だそりゃ、ますますワケわからんルートだ。
絶対ムダの多い計画だよなぁ。
まぁ、高原を走る道沿いの景色は綺麗だからいいけどさ。
そうこうしているうちに、バスは清里高原へ。
ここで清泉寮(せいせんりょう)のアイスクリームを食べる予定だそうな。
清泉寮っていうのは、この辺でとても有名な牧場です。
が、アイスを食べるだけの為にここまで来たのか?と思うと馬鹿馬鹿しい。
だったら清里界隈の土産物屋でも冷やかしたほうが面白いわい、と思い
仲間数名と途中下車し、清里駅付近を散策する事を選んだ。
我々が買い物している間に、残りのメンバーはアイスを食べに行きました。
清里界隈
清里界隈

なんだかまぁ清里の町ってのは、
わざとらしく作った高原リゾートの町、って感じで
正直言ってあまり好きじゃないんだけど。
それでも土産物屋とかは沢山あるので
時間を潰すにはちょうどいいかもね。

清泉寮組が帰ってきた所でバスに乗り
一路南へ向かって須玉ICから中央高速へ。
そこからはひたすら走り、相模湖ICで出て
厚木へと帰って参りました。
色々と不満の多かった旅だったけど、
信濃の古刹をいくつか見れたのは収穫だったかな。
って言うか、こんな旅行じゃ納得できないから
改めて自分一人で行こ (^^;;;


◆◇◆ 湯煙と 古刹巡りし 信州路 秋の旅から 次の想いへ ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る