2013年5月 伊豆シャボテン公園漫遊

旅行期間:2013年5月4日(土)

主な滞在地
5月4日(土):道の駅「伊東マリンタウン」・伊豆シャボテン公園・道の駅「伊豆のへそ」・五龍の滝
伊豆シャボテン公園漫遊行程地図 (C)Mapion


5月。ゴールデンウィーク。まぁフツーに皆さん遊びに行きますよね (^-^)
拙者も何か家族サービスでも、ってなワケで今回は伊豆へのドライブ。
せっかくなので子供や奥様が喜びそうな、動物園&植物園的な所へ?と云う感じで
選んだ先が伊豆シャボテン公園。「サボテン」じゃなくて「シャボテン」なのね、ココは(笑)
注)2016年10月からは「伊豆シャボテン動物公園」になったそうです

しかしそうは言っても、皆さん遊びに行く訳ですから…渋滞しますよねぇ。
我が家から伊豆方面へ向かうとなると、大概は真鶴あたりで引っ掛かる。
なので自宅を出るのは早朝。真鶴の渋滞が始まる前に通り過ぎようと言う訳。
朝の6時に家を出て、予想通りに無事混雑を回避し熱海を過ぎ(この後、案の定渋滞が始まってました)
7時を過ぎた所で、道の駅「伊東マリンタウン」に到着。早朝に出発しましたから
むしろここで一休みしようかと。で、車を停めて海でも眺めようと思ったら…

潜水艦!

潜水艦! 潜水艦!!

目の前に潜水艦が!まるで道の駅に入港するかのような近さ。
背景に初島、その彼方には三浦半島?が霞んでいて、臨場感あふれます。
それにしても、何で道の駅に潜水艦?? いやまぁ、別に道の駅へ来た訳じゃ無いんでしょうが
何でこんな観光地の近くに現れたんでしょう…こちらとしては面白いモノが見られて大歓迎でしたが。
しかし、真っ黒い艦体は本当にクジラみたい。道の駅でホエールウォッチングのイベントでも(違)

さてさて、あとは目的地のシャボテン公園に向かうのみ。園内には花や動物がいっぱい!
っつーても、花や動物にそれほど詳しい訳ではありませんので、ここから先は
キャプション抜きで、撮った写真を思うがままに並べて参ります m(_ _)m
ラベンダー まるでヨーロッパの町 赤いオウム
井戸端会議?
「ねぇねぇ奥様、お聞きになりました?あそこのダンナ…」
「そうそう、○×で■□だったんですってねー!」
「私、前からあの家はちょっと▼△だと思ってたんザマス」
なんて井戸端会議(昭和風w)をしていそうな雰囲気(笑)
カピバラさん 黒鳥さん
シャボテン公園と言えばカピバラさんですよねー★
ワラビーさん 呆け顔? 赤いオウム
藤の花の向こうに大室山。いい季節です (^-^)
七面鳥 サボテンの花 サボテンの花
丸いサボテンに花が咲くと…しろ●るひめみたいw
南国の鳥 サボテンの花 ミーアキャット
色々な動物がいますねー♪
獏! アルパカちゃん 鴨かも?
うり坊×2 空を仰ぐ孔雀
うり坊s
ホオジロカンムリヅル クロトキ
世界の鳥…
すずめの水浴び 鴨かも??いや、オシドリだw
の向こうで、すずめの水浴び (^ ^;
フラミンゴ 
あっかんべー!(苦笑)
 マーモセット
と、まぁこんな感じで色々な花や動物を撮ってみました。
普段はあまり動物とかは撮らないんですが、やってみると面白いモンですね (^ ^)
孔雀ぱーりぃ 大室山

この後、昼食を摂ってからシャボテン公園は退出。
でもまだ時間はあるので、伊豆を横断するドライブに。冷川峠を越えて
中伊豆へ出て、大仁の道の駅「伊豆のへそ」へ到着。ここで土産物を物色し、そこから北上。
沼津から東名高速に乗って帰るつもりでしたが、でもまだ全然時間が余ってる。
う〜ん、黄金週間だと言うのに全然渋滞に出くわさないというのはどういう事?(笑)

国重文 植松家住宅
国重文 植松家住宅

と言う訳で高速には乗らず、246を北上(246ってのは国道246号線の事ねw)。
こんな所へ立ち寄ってみました。国の重文・植松家住宅を移築保存している公園です。
いやまぁ、この住宅はお目当ての場所の“ついで”的に見物したものなんですが(爆)
それにしても、茅葺屋根の軒が大きく張り出ていて、落ちてきそうにも思えますが
庇を支える柱がわざわざ用意されていて、しっかりした作りですね。豪農住居って立派!
で、その「お目当ての場所」と云うのは公園の隣に流れる川にありまして…
県天然記念物 五龍の滝

県天然記念物 五龍の滝

落差およそ12m、黄瀬川を下る勇壮な滝です。
本流に3筋、支流に2筋の5本が束になった滝なので「五龍の滝」。
1本ごとに「雪解」「富士見」「月見」「銚子」「狭衣」という風流な名があるそうです。
マイナスイオンを浴びに、ここまでやって来ました〜★

季節は5月。こどもの日の前日。ですので…
川を泳ぐこいのぼり
川を泳ぐこいのぼり

黄瀬川を跨いで、こんな風景も。
吹き流しを泳がせる風が爽やかな日でした。
のんびりとした休日、堪能して帰宅。
たまにはこういう長閑な一日も良いものですね♪


◆◇◆ 海と山 どちらも楽しむ 伊豆の旅 風は爽やか 若芽鮮やか ◆◇◆