2012年11月 つくばエクスプレスまつり

旅行期間:2012年11月3日(土)

主な滞在地
11月3日(土):つくばエクスプレス総合車両基地・東京駅



行楽の秋!という事で、子供を連れてどこかへ行こうと考える季節。
普段ならば11月3日は航空祭へ…と決まっているところなのですが、
聞きつけた話によると、つくばエクスプレス(TX)で車両基地公開イベントがあるらしい。
ほう!むしろそれは面白そうだと思い、今年はそちらへ行く事に決定。
で、TXの車両基地へ行くとなると―――まぁ当然ながらTXに乗って行くんだよねぇ?
普段、そっち方面へ鉄道で行く機会が無いのでそれもまた新鮮!
斯くして、朝から家を出て東海道線→山手線で秋葉原駅へ。そこからTXに乗り換え、いざ守谷へ!

TX総合基地
TX総合基地

と言う訳でやって参りました!茨城県の守谷市です。
車両基地の中、整備工場の屋内へ入ると
TXの車両がズラリと並んでいます。
TX自体が2005年の開業ですから、
新しくて綺麗な車両ばっかり! (^-^)
イベント用ヘッドマーク

工場内での展示車両は床下見学用。
それ用のヘッドマークが付けられてました。
TXのイメージキャラクター「スピーフィ」と
つくばをモデルにした架空の町「ちくば」を
舞台にした漫画「ポヨポヨ観察日記」の主人公
丸猫「ポヨ」が描かれています。
当時、ポヨはミニアニメとして
TV放送されてましたねぇ。
イベント用ヘッドマーク
ATO車上子 ATO/ATC各種機器
と言う事で、各種機器が丸見えな状態で展示されていました。
整流装置 主変換装置
あっちは東芝製、こっちは日立製…(笑)
TX-2000系 貫通扉
TX-2000系 貫通扉

シャープな顔つきのTX車両なんですが
前面貫通扉を開けた姿は、もはや
鉄道車両としては異次元のスタイル。
列車と言うよりも、宇宙船とか
ウル■ラ警備隊の秘密基地とか、そういう感じ?
そういや、色合いも◎ルトラマンっぽいかも (^ ^;
整備工場内

鉄道車両工場と言うと、油や煤にまみれ
真っ黒に汚れたイメージ…と言うのは
20世紀の話。21世紀の整備工場は
こんなに綺麗で明るくてスマートです。
どこもかしこもピカピカや〜!
整備工場内

ヘッドマークいろいろ

ヘッドマークいろいろ(1) ヘッドマークいろいろ(2) ヘッドマークいろいろ(3)
そんなのも色々と展示されてました!

作業用車両 作業用車両なんかも♪
工場内の様子
←天井が高〜い!



こういうアングルで撮れるのも→
こんなイベントならでは!
超ローアングルで

さて、工場建屋の外に出てきました。繋留線にはズラリと車両が勢揃い!
TX-1000系(左)とTX-2000系(右)

外観上は大差ないように見えますが
車両番号が青地なのが1000系、
赤地なのが2000系です。まぁ、外観よりも
機械構造的な違いが大きいんですけどね。
直流専用なのが1000系で、交直両用が2000系(以下略)
TX-1000系とTX-2000系

消防車… パトカー…
子供が多く集まるイベントなんで、消防車やパトカーなんかも御来場w
消防士さんやお巡りさんもお仕事をPRする絶好の機会ですかね ?!?! (^ ^;
別に事件や事故が起きた訳では無いので、ご安心を。
コバトン

埼玉県のゆるキャラ、コバトンも御来場www
やっぱり地元をPRする絶好の機会ですかね?

いや、ここは茨城なんだけど…(爆)
コバトン

梅まつりヘッドマーク

こちらには梅まつりのヘッドマーク。
華やかです〜★

TX-2000系とTX-1000系
梅まつりヘッドマーク
高所作業車

高所作業車

高所作業車も登場。
実演風景がこんな感じ→
高所作業車 実演中

新春ヘッドマーク
新春ヘッドマーク

あれっ?
いつの間にかヘッドマークが替えられている…?
と思ってたら…
ヘッドマーク交換

また替えた!
と言うか、案外簡単な作りなのね。
ガラス板の無い額縁の絵を差し替える感じ。
(額縁そのものを取り換える訳じゃない)
ヘッドマーク交換
こども美術館列車ヘッドマーク
こども美術館列車ヘッドマーク

今度はこども美術館列車ヘッドマークですって。
いろいろ用意してるなぁ(笑)

行先表示は「修学旅行」
なるほど、美術館巡りをする修学旅行なんですね?(違)

さてさて、イベント会場では他にも色々な催し物をやっておりました。
中でも目を惹いたのが―――
つばめヘッドマーク
つばめヘッドマーク

鉄道オークションに出品されていた物。
うぁー、これは欲しいなぁ〜!
でも最低入札価格が10万円。
それは絶対買えんわ (T-T)
まぁ、買った所で置く場所もないし(自爆)

オークションとか手を出すとキリがないし、そんな予算も無いので見て見ぬふり(苦笑)
それとは別に、各鉄道会社が自前の物販ブースとかも出しておりまして…
西武鉄道ブース 多摩モノレールブース
とか何とか。他にも色々な会社が出店しておりました〜。

つくばエクスプレスまつり あ、また替えた…。
先頭形状

車両を真横から見ると
先頭形状が随分と尖っている様子を
見て取れます。やっぱりサイバーティックだw
先頭形状

がぶりメンチの看板 将門さん…なの?

線路終端
車両基地の風景

線路の終端部や、非公開の静かな工場内部の風景。
賑やかなイベントの中ではあまり注目する人が居ないけど、
こういう写真も撮ってみました。

工場内部

さて、一通り見学したのでそろそろ基地から撤収。
基地まで来る時は専用列車に乗って来ましたが、帰りは最寄駅までバス移動です。
そんな訳で守谷駅までやって参りました。ここはTXと関東鉄道が乗り入れている駅です。
関東鉄道 キハ2200形気動車

改札へ向かう高架を歩いていたら
唐突に関鉄の列車が通過。
慌てて撮ったものの、全然面白く無い写真に(爆)
関東鉄道 キハ2200形気動車

TXで秋葉原駅へ戻り、そこから東京駅へ。
当時、東京駅は赤レンガ駅舎の修復工事が完了したばかりの頃。
ですので、ちょっと駅舎見物もしてみる事にしてみました。
国重文 東京駅赤レンガ駅舎 ドーム内部
国重文 東京駅赤レンガ駅舎 ドーム内部

北欧の王宮に思えるような装飾。
まるで別世界のような光景です。
綺麗だ…。
国重文 東京駅赤レンガ駅舎
国重文 東京駅赤レンガ駅舎

外へ出たら、ちょうど夕陽が駅舎にかかり
朱色のレンガ壁がより一層オレンジ色に染まってました。
綺麗だ…。

と言う感じで、今日は一日鉄道三昧な日でした。
普段なかなか見かけないTXや関鉄(ちょっとだけ)を存分に見て、満足〜★


◆◇◆ 黒鉄の 休むその地は 黄金郷 筑波の杜や あきる事なし ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る