2012年4月 伊豆 花見ドライブ

旅行期間:2012年4月1日(日)

主な滞在地
4月1日(日):東京ラスク伊豆ファクトリー・浄蓮の滝・河津七滝・下田港・元気な百姓達の菜の花畑
伊豆 花見ドライブ行程地図


春の菜の花を見に行きたくて、家族を連れて軽く日帰りドライブ。
伊豆は我が家の庭のようなものなので、軽く日帰りというには丁度良い場所。
と言う訳で箱根を越えて三島へ。そこから国道136号線を南下し、伊豆へ入ります。
当時、まだ伊豆縦貫道は出来ていなかったのでのんびりと一般道を往くと
あれ?道端に何やら新しいお店が。ほう、東京ラスクの工場直売店がこんな所に!
面白そうだったので立ち寄り。お菓子を作っている工場が見学でき、足湯やショップなんかもあって
家族そろって大満足でした(笑)ついつい時間を忘れる〜♪

で、先へ進んで到着したのは浄蓮(じょうれん)の滝。歌にも謡われる伊豆随一の観光名所ですやね。
伊豆のドライブでは定番の訪問地。でも久々に来たなぁw子供連れでは初めて。
浄蓮の滝
浄蓮の滝

まだ春先ですが、夏っぽい写真に(爆)
木々の間から差す太陽の光を利用し
逆光ですが、水と緑の相乗効果を狙った1枚としてみました。
滝から流れる冷たい清水を使って、ここではワサビ田も広がっています。
ワサビの花
ワサビの花

ワサビはアブラナ科の植物。
白い菜の花のような花が、ワサビの花です。
そして「山葵」と書くように、葵の葉のような
ハート形の葉っぱが付きます。
清冽な流れに、白い花が綺麗に浮かびます。
でもこれ、なかなか撮るのが難しい写真だったりするんですよ… (^ ^;
水の流れで花がフラフラ揺れて、しかも日陰にあるから光量が(以下略)

天城トンネルを抜けると、舞台は河津へ。河津と言えば、早咲きの桜が有名で
毎年2月には桜まつりが開かれる事でも(そして大渋滞する事でも)知られています。
そんな河津ですから…
河津の桜
河津の桜

まぁ、桜ですよ。
4月に入りますが、まだまだ綺麗な花が咲いてました!
河津と言えば七滝(ななだる)。河津川の流れの中に
大小いくつもの滝があり、それを総称して河津七滝と呼んでいます。
浄蓮の滝を見たんだから、こちらも子供を連れて散策。
浄蓮の滝よりも傍まで寄れるので、マイナスイオンを存分に浴びる事ができます。
桜まつりからは日が経っているので、静かに楽しめましたしね(笑)

河津の近辺では高低差が激しい所を国道414号線が貫通しているので
河津ループ橋
河津ループ橋

まるで空を輪切りにするかのようなループ橋。
高い所から低い所へ一気に降りる為、同じ場所で
ループしながら高低差を埋める構造になっている橋です。
最近は某キャンプ漫画でも登場するシーンがあって
聖地になっているとかいないとか…(どっちやねんw)
豊泉橋にて
豊泉橋にて

こちらは普通に川を渡る橋。
河津の市街地に降りてきて、河津川での風景を撮影しました。
桜、菜の花、川の流れ…写真にはもってこいの題材!
午後になって陰ってしまったのが残念。もう少し早い時刻なら
影が目立たず綺麗な色合いになったかな〜?

河津からは国道135号線を南へ。下田へやってきました。
下田と言えば大きな港町。当然、目の前の港を眺めると―――
犬走島をバックに

犬走島をバックに、貨客船が過ぎ去ります。
これまた、某キャンプ漫画で「ドッグ・ラン・アイランド」と
ネタになっている島ですが、城好きとしては「犬走」の名に
少なからず反応してしまう…武者走りは無いの?(爆)
あ、ちなみに犬走島とは下田湾の
真ん中にあるシンボル的な島です。
犬走島をバックに

しもだ・いずなみ・あまぎ
国交省 監督測量船 しもだ
海上保安庁 巡視艇 いずなみ
海上保安庁 巡視船 あまぎ


陽が西に傾く中、小中大の艦船が横並びに。
白い船体がほのかに黄色く色付きます。
海上保安庁 巡視船 かの
海上保安庁 巡視船 かの

そしてこちらは西日をバックに堂々とした佇まい。
海保の青いストライプ、恰好良ぇッスよねぇ。
そしてもちろん「逆光は勝利!!!」
この他、港内の遊覧をしてくれる黒船観光船なんかもあったんですが…それはまた別の機会で。

下田から更に西へ。ここから西伊豆エリアに入るという辺りで、ありました!
広大な菜の花畑です。一面黄色い絨毯になっていて、なかなかに壮観な風景〜♪
元気な百姓達の菜の花畑
元気な百姓達の菜の花畑

元気な百姓達の菜の花畑

と言う名前の菜の花畑(笑)
ご覧の通り、一面見渡す限りの菜の花が広がります!
これはお見事!!!
これまた、時刻が日暮れ間際だったので陰ってしまった写真なのが残念。
でも西日だった分、黄色の色合いは増して鮮やかな彩りになったかな?w

さぁ、後は帰宅の途に就くだけ。でもここまで来たのなら
このまま西伊豆の海岸線を通って北へ折り返す事にしました。
西伊豆マジックアワー

惜しくも日没の水平線には間に合わず。
でも、暮れ行く時間帯の色合いをバックに
西伊豆の島々をシルエットに収めてみました。
この日は少しばかり風のある日でしたが
やっぱり海の波には大きく影響するんですねぇ。
西伊豆マジックアワー


◆◇◆ 山に水 野には花咲き 海は波 自然の恵み 浴びる伊豆の日 ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る