2010年7月 箱根散策

旅行期間:2010年7月23日(金)

主な滞在地
7月23日(金):小涌谷駅・大涌谷・駒ヶ岳・箱根園・箱根神社
箱根散策行程地図


暑は夏いでんなぁ…というお約束のボケは置いといて、
子供たちが夏休みになったので、少しは涼めるような所へ行こうと思い
神奈川県民としては一番お馴染み、お手軽な避暑地の箱根へ。
我が家からだと単純明快、国道1号線をひたすら西へ走るのみです(笑)
小田原の町を抜け(今回は城ナシでw)、箱根湯本の駅前を通り、
登山鉄道の線路と並走するように、山道を登り続けます。

小涌谷の踏切に差し掛かった所で(箱根駅伝で有名な踏切ね)
ちょうど登山電車が来る気配!慌てて駅の脇に乗り付けて
レンズを構えてみると、やって来ました…!
箱根登山鉄道 100形
箱根登山鉄道 100形

箱根登山鉄道の古参車両、100形。
小田急のロマンスカーに合わせた
オレンジ色の塗装でお馴染み。
この後、2000系「サン・モリッツ号」も
やって来て、この駅ですれ違い…。

小涌谷の先、ユネッサンの脇から裏道に入って早雲山方面へ。
目的地は大涌谷、黒タマゴで有名な景勝地(?)です。
ロープウェイが空を行き交い、その下では火山の息吹が…。

大涌谷
箱根ロープウェイ 大涌谷 地獄谷
俗に「地獄谷」と呼ばれる大涌谷の風景。
火山の噴気がモウモウと立ち込め、箱根の温泉へ配水される温水が生成されます。
なかなかの迫力〜! (^_^)

芦ノ湖 湖尻港

大涌谷から山を下って、湖尻へ。
ちょうど「あしのこ丸」が出港待ち。
その向こうには海賊船も進みます。
湖畔の風景、涼しげ〜♪♪♪
芦ノ湖 湖尻港

お昼を過ぎたので、何か食べるものを探して箱根園へ移動。
家族で入れるレストランで食事した後、今度はロープウェイに乗ってみます!
箱根駒ヶ岳ロープウェイ
箱根駒ヶ岳ロープウェイ

箱根の代名詞・芦ノ湖を眼下に見ながら
ぐんぐんと山の上へ登っていきます。
それにしても高いなぁ…(ちょっと怖w)
駒ヶ岳山頂

ロープウェイで登った先が駒ヶ岳の山頂。
小さな神社が祀られていて、
その上には巨大な入道雲。
嗚呼、夏だなぁ…(暑)
駒ヶ岳山頂
ひと時、山の上で涼しい風を浴びる事ができました (^-^)

再びロープウェイに乗って下山した後は、箱根園の水族館へ。
山の中にある水族館というのも、妙なギャップがあって面白いもので…
箱根園水族館
箱根園水族館

湖のそばに在る水族館なので
淡水魚ばかりの展示なのか…と思いきや
ちゃんと海の魚も居たりしてw
青い水槽の中、色とりどりの魚が泳いで
見た目に涼しげ〜!!!
ペンギンも軽やかに泳ぎます。
いや、泳ぐというよりも水槽の中を飛び回っている感じ?
ペンギンって、まさしく「水(の中の)鳥」なんですねぇ。
凄いスピードで飛んでいる姿を
頑張って“流し撮り”してみました!
(ちょっとピンが甘いけど…)
ペンギン流し撮りw

だんだん日が傾いて来たので、本日の締め!という感じで
箱根神社へと参拝。箱根園から車を東へ向かわせればすぐの距離。
車を停めて、有名な湖水の鳥居を眺めてみれば…
箱根神社 湖水鳥居
箱根神社 湖水鳥居

南に向かってレンズを向ける形になるので
すっかり逆光になって影になってしまうのですが
これも風情があって良し?という事でw
箱根神社境内

御神域は壮麗な姿。夕刻なので
境内にはもう人が少ない感じでした。
貸切状態で、贅沢に堪能致しました★
箱根神社境内



◆◇◆ 雲青く 燃える火の山 仰むれば 夏の初まり 風涼やかに ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る