2009年5月 富士芝桜まつり

旅行期間:2009年5月9日(土)

主な滞在地
5月9日(土):道の駅なるさわ・富士芝桜まつり・道の駅朝霧高原・白糸の滝
富士芝桜まつり行程地図


先週の大阪旅行が随分と渋滞三昧の強行軍になってしまったので
改めて「もうちょっとゆっくり楽しみたい」という気分でドライブに出たかすこば一家。
土曜日の朝、のんびりと起きてから気ままに車を出し、渋滞に関係しないよう
高速道路には乗らず、一般道で向かった先は山梨県。道志みち(国道413号線)から
山中湖畔を経由し、道の駅なるさわで休憩を取ります。そう、ここから向かうのは
5月上旬に行われる、富士芝桜まつり。鳴沢村から南下し、白糸の滝方面へ抜ける
富士本栖湖リゾートでは、広大な敷地を埋め尽くす一面の芝桜が待っています。
今日の目的地はこの芝桜です〜♪ (^^)
道の駅なるさわにて
道の駅なるさわにて

富士山さん〜★
5月と言えど、山の上半分は雪で真っ白!
でも周囲は新緑が芽吹いて鮮やかな色合いです。
コントラストがくっきりと出てお見事。
空の青さも一層引き立ちます (^^)

さてお目当ての芝桜まつり会場へは国道139号線を使って行くのが順当…なのですが
こういうイベントがある時、この道は必ず大渋滞になるのは若い頃からこの辺りを
走りまくっていた経験から承知済み。なので、馬鹿正直にそのルートを行かず
富士の樹海を突っ切る裏道から近くまで至るのが賢い選択と言ふもの。
尤も、その道が抜け道であるため白バイが待ち構えてスピード違反を取り締まっている…
という所まで熟知している拙者は、急がず騒がずその抜け道を快走(笑)
途中、展望台になっている駐車場にて眼下を眺めてみれば
本栖湖と南アルプス
本栖湖と南アルプス

眼下に本栖湖、その先には雪をかぶった
南アルプスの連山が眺められます。
あれ?富士山は??と思われた方、
このアングルからですと、ほぼ真後ろです(爆)

さて、この高原道路から回り込んでいくと芝桜まつり会場の
だいたい真正面に合流できまして、あとは駐車場待ちの車列に順番で並ぶだけ。
それでもおよそ30分くらいは待たされましたが、国道から行くよりは
断然スムーズに会場へ到着できました。それでは、芝桜と富士山の優美な姿をご覧あれ〜★
芝桜(1) 芝桜(2) 芝桜(3)
芝桜(4) 芝桜(5)
富士芝桜まつり

もうねぇ、余計な説明は書くだけヤボでしょw
ズバリ、綺麗です!
芝桜(6)
雨鳴太鼓 原木太鼓
地元伝統の太鼓演舞があったり、古木の原木そのままで作った大太鼓があったり…。
芝桜(7)
とにかく、色々と楽しめましたよん♪

帰り道はそのまま南へ抜け、静岡県側へ。とりあえずは
道の駅朝霧高原で一服し、まだ時間があるので白糸の滝へ!
音止滝
音止滝

こちら音止滝、白糸の滝の手前にある大きな滝。
白糸の滝へ向かう時、必ず目にします。
相変わらず立派じゃのぉ…。
白糸の滝

そして遊歩道を歩いて行くと
徐々に白糸の滝が見えてきます。
白糸の滝遠景
白糸の滝
で、この優美な御姿!
この滝は皆さん良〜っく御存知でしょう!

JR富士宮駅にて
JR富士宮駅にて

最後は富士宮駅で電車を見てお別れです。
ふむ、大阪より遥かに近場の旅だったけど
じっくり楽しめたのは何故だろう…(苦笑)



◆◇◆ 鮮やかな 富士に芝花 眩しけれ 心晴れやか 皐月甲斐路に ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る