2008年1月 厳冬電飾観賞

旅行期間:2008年1月26日(土)

主な滞在地
1月26日(土):御殿場市内各所・時之栖リゾート
厳冬電飾観賞行程地図 (C)Yahoo! Map


1月下旬、1年で最も寒くなる季節である。
寒さ厳しい時ならば空気は清んで、例えば天体観測などに
最も適した季節なのだが、子供を連れて一晩中外に出る訳にもいかない。
そもそも自分自身極度の寒がりなので、外で遊ぶのも億劫な時季だ(苦笑)
ところが、御殿場のリゾートホテルでこの時期に電飾を飾り
素晴らしいライトアップショーをやっているという話を聞いた。
しかも一般客も自由に観覧できると言う。
満天の星を見るのは天気や場所に左右されるが
これならば気楽に見る事ができるし、子供連れでも楽しめそうだ。
聞けば嫁さんも御殿場近辺で行ってみたい喫茶店があるという。
何となく条件が揃ったので、土曜日の午後からそそくさと家を出た♪

東名高速を使うまでもない距離なので、茅ヶ崎から厚木へ出て
今回は国道246号線をのんびりとドライブ。ところどころで渋滞もありながら
静岡県に入ったのは午後3時頃の事。ここでちょっと休憩、という事で
立ち寄ったのは道の駅・ふじおやま。車を停めた所、空から何やら埃っぽい物が
舞い落ちてきたんですが―――ありゃ、雪だよ! Σ( ̄□ ̄;
天気予報じゃ降るとは言ってなかったんだけどなぁ…。
道の駅・ふじおやま にて
道の駅・ふじおやま にて

風花が舞ってきました。
寒〜いっ!! (><)

積もるような降り方だと困ってしまうんですが、とりあえず
そんな様子はなさそう。というか、ホントに軽く降っただけなので
問題なくドライブを続ける事に。で、まずたどり着いたのは
嫁さんがリクエストした喫茶店、カフェ「くまのたまご」さん。
富士の山から吹き降ろす寒風が堪えるので
暖かいミルクティーを注文しました。
ミルクティー&いちごソーダこんな可愛い看板でした

しばしのんびりした後、御殿場市内をブラブラ。
マンホールの写真を撮ったり(笑)、偶然通りがかった和菓子屋さんで
土産物を買ったり…なんてしてたら、あっという間に1時間が過ぎていました。
ここでもう1軒、嫁さんが行きたいと言っていた喫茶店へ。
こちらは和カフェを謳っている「白い器」さん、
住宅街の中にある普通の1軒家が、自宅を改装して開いているお店でした。
杏仁豆腐★ぜんざい♪
こちらでは杏仁豆腐やぜんざいといった甘味を注文 (^-^)

お腹も満たした所で、ちょうど日没。
いよいよ目的地の時之栖リゾートへ向かいます。
ライトアップ目当ての観光客が大渋滞を起こしていましたが
運良く、ちょうど空いた駐車スペースに車を入れる事ができました。
では、ここからは電飾の空間をたっぷりと御堪能下され〜!
綺麗です…電飾トンネル
白鳥の湖?トンネルの花鷹の塑像も電飾です!
トンネル内はにぎやか見上げてみると
↓の写真、煙突を行き来するサンタさんは…
どちらかと言うと、消防オレンジ(レスキュー隊)がロープ降下しているように見える(爆)
電飾アーケード?もありますw煙突と言えばサンタさ…ん??チャペルの中
燈籠風の電飾もチャペルもライトアップ
アヒルの行進白くまも負けずに!!


◆◇◆ 風花が 空に舞い散る 富士の下 闇夜照らせば より美しく ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る