2005年11月 ヨコハマ異国遊覧

旅行期間:2005年11月22日(火)

主な滞在地
11月22日(火):横浜市内各所(元町〜山手〜中華街〜ランドマークタワー)
ヨコハマ異国遊覧関連地図(1)元町〜山手周辺 (C)GoogleMap


三度び登場、写真中心の旅行記でござるぞ。

思いつくまま気の向くまま、家族で秋の横浜を散歩しようという事になり
東海道線に乗って横浜駅へ。そこから地下鉄に乗り換え、
降り立ったのは元町・中華街駅…。
元町・中華街駅駅の壁面には文明開花期の横浜港の様子が。
駅の出口の外には、「機械製氷発祥の地」やら
「クリーニング業発祥の地」といった記念碑が…。
文明開化に関連するモノがやたらに並んでますな、ヨコハマは (^ ^;
谷戸坂にて
そうかと思えば純日本風な建物も(笑)
千代紙屋さんと言うのだからホントに和モノ!

結構急な坂道を歩いて登れば、港の見える丘公園に到着。
港の見える丘公園より公園からは、この景色。本当に港が一望です。
イギリス館
公園の中にはイギリス館。
インターナショナルスクールの生徒が…。
イギリス館内館内にはシャンデリア。う〜ん、いかにもですな(爆)
イギリス館外観昭和初期の英国総領事公邸だそうで。
噴水広場イギリス館の庭園には噴水広場も。
港の見える丘公園こちらは港の見える丘公園の噴水。オシャレやね〜!
山手111番館公園の隅には山手111番館。両替商・ラフィン氏の邸宅。
山手111番館内現在は改装されて喫茶店としても営業してます。
クリスマス?クリスマスまであと1ヶ月…もうツリーが (^ ^;
山手111番館の裏庭山手111番館の裏からはイギリス館を見上げます。

さて、港の見える丘公園は一通り見たので移動。外人墓地の方へ歩いていくと…
山手十番館山手十番館。レストランです。敷地内に山手資料館があります。
横浜地方気象台折り返して横浜地方気象台。玄関の古時計が渋い!
外人墓地北側の細い坂道を下れば、元町の街並み。
元町商店街古い洋館から一転、こちらはモダンなストリート♪

ヨコハマ異国遊覧関連地図(2)中華街〜みなとみらい (C)GoogleMap
商店街を通り抜け、今度は中華街へ入っていきます。
中華街 朱雀門中華街 天長門中華街 地久門
中華街 善隣門
中華街の門を4つ並べてみました(笑)
上三つが朱雀門・天長門・地久門、下は善隣門。
善隣門の隣の店で昼食を摂りました。
関帝廟門横浜中華街一の名所、関帝廟。
関帝廟霊堂三国志の英雄・関羽(かんう)が祀られてます。
中華街散策の後、横浜スタジアムの脇を通り関内駅へ。
そこから一駅だけ列車に乗り、桜木町駅まで移動。
今度はランドマークタワー内を見物…。
シンギングツリーランドマーク内もクリスマス準備。
横浜ランドマークタワー日本一高いビル、天を衝いて…。
ドックヤードガーデンかつての造船所、今は賑わいの場。
この後、ランドマークプラザやクイーンズスクエアを見て散策終了。
373系 特急「東海」横浜駅では特急「東海」に行き会い、鉄分も補給(笑)


◆◇◆ 爽秋や 異国情緒が 風に乗り 港ヨコハマ 青き海空 ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る