2004年5月 館林・古河紀行

旅行期間:2004年5月8日(土)

主な滞在地
5月8日(土):館林つつじが岡公園・渡良瀬遊水池・古河市内各所
館林・古河紀行行程地図


再び登場、写真中心の旅行記でござる。

父親が田舎の館林で用事があるとの事で、運転手を頼まれた拙者。
ちょうどツツジの花が綺麗な季節、館林には名所として知られる
群馬県立館林つつじが岡公園があるなぁ、と思い
嫁さん&子供を遊ばせるべく一緒に連れ出したのでござる。
父親を車から降ろした後、再度拾い上げるまでの間
花見や散策で楽しもうと言う趣向でござる (^-^)

で、つつじが岡公園で何枚か写真を撮影〜♪
つつじが岡公園(1)つつじと緑樹のコラボ。
つつじが岡公園(2)風格ある庭園です。
つつじが岡公園(3)公園のすぐ裏は城沼。

公園を見た後、渡良瀬遊水池を横目に眺めつつ古河方面へ移動します。
渡良瀬遊水池「遊水池」「遊水地」どっちが正しいの?(笑)

古河市内には伝統ある名所がたくさん!
古河城御茶屋口跡 陽明堂古河城御茶屋口跡には古建築風の文房具屋さん。
福法寺山門(旧古河城乾門)旧古河城の乾門、福法寺の山門です。
古河街角美術館古河街角美術館は美麗なレンガ造り。
篆刻(てんこく)美術館その隣にある篆刻(てんこく)美術館は和風な蔵造り。
武家屋敷跡昔ながらの街並みを残す武家屋敷跡も。
下町の丸ポスト下町には丸ポスト。これ、大正期デザインです。

市街地を離れ、古河総合公園へ。
古河総合公園古河総合公園、大きな池を回遊。
旧飛田家住宅園内には古民家が移築されてます。

という所で、父親の用事が終わったとの事で館林へ呼び戻されました (^ ^;
軽く見ただけですが、情緒がある街で良いですね、古河は。


◆◇◆ ツツジ咲く 皐月の上州 風ぬるく 下総渡れば さらに欣快 ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る