2002年10月 三浦半島みかん狩り

旅行期間:2002年10月14日(月)

主な滞在地
10月14日(月):鴫立亭・城ヶ島・長沢みかん園・くりはま花の国
三浦半島みかん狩り行程地図


10月14日、月曜日、体育の日で休日。天気は快晴。
とんび殿に誘われ、ウチの嫁さんとオイラを含めた3人で
秋らしくみかん狩りにでも行こうかと出かけた次第。
神奈川県でみかん狩りというと、湯河原あたりが名所なんですが
三浦半島でもできるという話を聞いたので、
今回はそちらへ向かう事にしました。茅ヶ崎から海岸沿いに
国道134号線を東へ走り、いざ鎌倉!を通り越した三浦!(爆)

ってなワケで鎌倉はあっさりと通り越し… (^ ^;
逗子を抜けて葉山へ。長柄の交差点を右折、ひたすら134号線を進み
葉山御用邸の手前まで来た所で、何やら雰囲気のあるケーキ屋さんを発見。
にわかに「ケーキが食べたいねぇ」という話題で盛り上がり、
お店に立ち寄る事にしました。何でも、店内でお茶を頂きながら
ケーキが食べられるという事なので、喫茶店めぐりが趣味の嫁さんも大喜び♪
お店の名は鴫立亭(しぎたつてい)、本店は大磯にあるそうですが
こちらの店舗も立派ですよん (^-^)
鴫立亭
鴫立亭

葉山一色郵便局の隣にあるお店。
洋館のような外観は結構目立ちます。
3人がそれぞれ好きなケーキとお茶を注文しました。

微妙にノロノロ運転が続く三浦半島。ま、いつもの事ですがw
別に急ぐ旅でもなかったのですけど、
城ヶ島まで来たらすっかりお昼時でした。
じゃ、ちょうど良いから車を停めて一休み。
昼食でも食べようかという事になりました。
ここなら、土産物屋を兼ねた食事処が軒を連ねてますからね。
で、ぶらぶらと歩きながら店を物色し
結局一番奥にある、海の目の前のお店に入りました。
三浦の名物と言えばやはりマグロ!
3人でマグロの定食を注文し頂きます。美味でございます〜★
眼前には太平洋の大海原、ロケーションは最高ですしね!
城ヶ島
城ヶ島

お天気はとても良い日だったんですが
少々風があり、波しぶきが…!

城ヶ島から引き返し、当初の目的であるみかん狩りへ。
適当に車を流し、たまたま見かけたみかん狩り園の看板に導かれ
辿り着いたのは長沢みかん園さん。受付に車を停めたら
そこから少し離れた農場に歩いて移動。
みかん用のはさみを振り回し(ォィォィ)各自みかんを物色し
気に入ったものを切り取っては、ほおばります。
う〜ん、ちょっと酸っぱいかな?でも味がしっかりしてて美味しいね。
何と言っても季節のものだし、食べ時に頂くのが風情というもの。
湯河原のみかんも良いけど、こちらのもGoodです!

夕方になったんだけど、真っ直ぐ帰るにはまだ早すぎる…。
どっか近場で見る所はないかな?と思い、向かったのはくりはま花の国。
横須賀市郊外にある大きな公園で、
一年中何かしらの花が植えられている所です。
前々から行ってみたいと思ってたんですが、
一度も行った事がなかったんで、ちょうど良いや!って感じで直行。
季節柄、コスモスとか咲いてるんじゃないの?って思ったんですが…。
くりはま花の国
くりはま花の国

こんな感じでかわいいミニSLも走ってます。
家族連れには最適の公園ですね〜♪
えぇ、確かに咲いていたそうです。今日まで。正確には、先ほどまで。
まさに本日までコスモスの展示日となっていたそうなんですが
最終日は観客が摘み取り可能という事だそうで…
すっかりみんなが持って帰った後でした(爆)
広場に残っていたのは、コスモスの茎と葉ばかり (^^;
あちゃー、これじゃ行った意味が無かったねぇ(無念)

何はともあれ、日帰りのお手軽ドライブとしてはちょうど良い感じでしたね。
お天気も良かったし、色々と美味しいものも頂きましたし。
すっかり日が暮れたので花の国を後にしましたが
そんな事を考えながらの帰路でございましたとさ、めでたしめでたし(何だそりゃw)


◆◇◆ 三ツの浦 花は無くとも 秋桜(コスモス)に 実の豊かなる 蜜柑嬉しき ◆◇◆




本 丸 御 殿 へ 戻 る


城 絵 図 へ 戻 る